短歌野郎のブログ


今日は加藤茶さんです。


ご結婚おめでとうございます。



ライブドアーブログはhttp://blog.livedoor.jp/tannka57577/ です。






人間を探している

 恋に陥りし人間は、快楽と引き換えに不幸を手に入れた。

 名門、名声は悪を示す仰仰しき飾りなり。

 かの金持ちは財産を所有するにあらず。奴の財産が奴を所有するなり。

 など、ちょっと変わった言動で目立ったギリシャの哲学者ディオゲネスは、人生を白眼視した反文化、反社会的な一群、「 大儒学派」の一方の旗頭であった。

 あるときディオゲネスは、明るい真昼なのに灯をともしたランプをもって、アテネの大通りを歩いていた、変な男だと通りがかりの人が、なぜそんなことをしているのか尋ねた、すると「人間を探している」 と答えた。人間らしい形をしているのは沢山歩いているが、本当の人間はなかなかいないという皮肉である。