18日と25日の<取材>は、鹿児島県肝属郡錦江町にある「南九州きのこセンター」貫見菜月さんにお話しを伺います。

 

 

 
18日は、乾燥したえのきを使った「えのきチップス」について、お話しを伺いました。
 
乾燥したえのきには「エノキダケリノール酸」という成分があり、それが内臓脂肪の排出を助けてくれるとのこと。
2013年頃にテレビや本でも取り上げられていたので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。
 
 
乾燥したえのきは、汁物に入れても、さっと水にくぐらせて炒め物に使ってもいいとのことで、使いやすい乾物でもあります。
 
それだけ使いやすく、体に嬉しい作用があるのに、スーパーでは見たことがない・・・?!
 
買ってきたえのきを自分で乾燥させることもできますが、元となる「えのき」を育てる上で、培地へのこだわりや、地元・鹿児島県錦江町の豊かな自然が創りあげた「水」へのこだわり、えのきを収穫したその日のうちに乾燥させるということで、より鮮度が高いうちに加工できるメリットを考えると、自分でなんとなく乾燥させるよりも、南九州きのこセンターからお取り寄せする方が、体が喜ぶご飯作りができるように思います。
 

錦江町にある神川大滝公園

(写真AC)

 

 
南九州きのこセンターのホームページで、乾燥えのきやえのきチップスを購入することができますよ。
 
▶南九州きのこセンター
Instagram @centerkinoko
Facebookページ @373kinoko
 
 
※エノキタケにはカリウムと食物繊維が多く含まれています
 高カリウム血症、腎機能が低下している方、過敏性大腸炎の方は大量に摂取せず、担当医にも相談してみてください
----------------
 
6月25日(土)14時~たんなんFM、20時~敦賀FMで放送。
再放送は、毎週日曜20時~敦賀FM、毎週火曜22時~たんなんFM。
 
imageimage
оО〇・-・〇Оо・-・оО〇
 
番組の聴き方はこちら↓↓
 
たんなんFM:放送局のホームページ
敦賀FM:ラジオアプリ「リスラジ」
 
いずれも、パソコン・スマートフォン・タブレットで聴取可能です
 
оО〇・-・〇Оо・-・оО〇
 
#きらっとすまいる #たんなんFM #ライブストリーミング #敦賀FM #リスラジ #第4週
#取材 #乾燥したエノキタケ #エノキタケリノール酸 #ダイエット 
#乾燥えのき #貝化石 #おいしい水のこだわり 
#使いやすい #乾物 #汁物 #炒め物 など
#南九州きのこセンター #鹿児島県 #肝属郡 #錦江町 
#旨み最高