ショートカット - スマイレージ - | So What?

So What?

どんなに忙しくても音楽の傍に居たいものです

来年2月9日発売のスマイレージのシングルであります。

全体的に臭みを抑えつつも聴いた後にハロプロ、スマらしい後味が残る。生歌の強みも生きてる。かなり欲張って色々詰め込んだ感がありますね。それが100%とはいわずともかなり成功してると思いました。
なんせ、前2作でモロにハロプロの濃いところを見せてきましたからね~(笑)

イントロは基本「夢見る15歳」の流れなんですが、より洗練させてヲタ以外でも入りやすい味付けになってるなと。Aメロは基本Major7Th系の2コード。つんく♂っぽさを抑制して一般向けの間口になってます。
「あいつのことなんか気になるのよ」のBメロ以降、味付けを少しずつ濃くしていってハロプロの世界へようこそという感じになってます。#それでもハロヲタにすれば薄めかもね。けど発声は完全にハロプロなのでこの辺でも全然良いと思います。
「爽やかな顔が~」でのドミナントでの区切りのつけ方が懐かしすぎるアイドル歌謡然としてて、ここは評価が割れるとこかも。
すげー迷うとこですが、俺は、このダサさを残して正解だなと思ったです。

サビが弱いといわれてますが、これは俺的にはアリ。
ハロプロ楽曲のB面とかアルバムの良曲にありがちということですが、けっこうスルメメロディです。こういう進行はつんく♂氏の得意技でもありますね。
生歌を乗せると気持ち良いメロディです。カラオケとかで歌うとわかると思いますが。

bluetone氏はトラック古めBPM速めキラキラの「いまさらエレクトロ」と形容されておりましたね。確かにね~。ハイハットの入れ方とかね~(笑)。けど、俺的にはまったくエレクトロの風合いを感じませんでした。勿論アレンジはエレクトロから色々戴いてるにせよ、所詮生歌メロディが勝ってる王道アイドル歌謡曲です。

この曲はBPM143ぐらいかな。140ちょいから170あたりまでのBPMはハロヲタが一番喜ぶBPMのレンジだよね(笑)掟ポルシェがDJセトリに入れやすいというかw
世間にアピールしつつも随所でヲタへの気遣いを忘れないという印象。ヲタへの気遣いというか、ハロプロらしさの堅持も忘れていないということかと思います。

とにかくですね。ステージでスマイレージが輝くことが出来る良曲だと思います。
PVとライブが楽しみです。
ハロコンいきて~。



 
【追記】
歌唱という点で一流とは呼べないアイドルが生歌で歌い、それをお客さんが楽しむという図式を考えたときに、やはりハロプロのフォーマットは良くも悪くも出来上がってると思います。宝塚のように。
これを古いとして別のことをやるのであれば、それに代わる「アイドル+生歌+エンタテインメント」を提案してくれると嬉しいなと。
生歌を捨てたところではPerfumeやももクロちゃんなど全く違ったアプローチが出来るわけですが。
AKBの場合は、エンターテイメントというよりはビジネスのくくりで考えるべき人たちだしなあ。