12.10.8.6歳の男の子4人の母
整理整頓・手抜きで毎日楽しく過ごす






終業式!


夏休みなど長期休みの前は
学校の荷物をたくさん持ち帰ってくる×4人分

…となると




もうその荷物を見るだけでゲッソリ疲れるんですよね真顔



なので終業式帰宅後早々にやることは

 荷物の整理整頓



・ランドセル

・引き出し

・お道具袋

・音楽バック


我が子の小学校はこのくらいですかね





整理整頓したら遊びに行ける


とゆうルールなので

子供達はわりとテキパキ動きますうずまきダッシュ




やってもらうこと


・一旦中身を全部出して空っぽにする


・いるもの、いらないものを分ける


・袋類を洗濯に出す




ここまで自分達でやり終えたら

遊びに行ってOKです!OK






一年生の四男は初めてなので

もちろん一緒にやっていきますニコニコ




三男も声掛けながらやっていきますOK



次男は早く遊びに行きた過ぎて

バババーっと仕分けしてさっさと遊びにダッシュ



長男はめんどくさがりながらも済ませる。






さて。出すもの出してもらって、


母はさっさと洗濯です!


もう今日はこれで洗濯5回目昇天






あとはまた明日、防災頭巾を

オキシ漬けして洗濯します。



防災頭巾て想像以上に汚れてるので

オキシ漬け、おすすめします宇宙人しっぽ宇宙人あたま






ここまでを早いうちに終わらせておくと


ランドセル置き場が整理整頓されるので



母としては気持ち穏やかに

長期休みを過ごせます笑い泣き気づき






あとは小学生3人分、

宿題の丸つけが待ち構えてる〜絶望


多くて地味にめんどうです昇天





可愛いラッシュガード気づき