10.8.6.4歳の男の子のママ
毎日楽しく過ごす為に整理整頓ですっきり暮らす



シューズクロークは少し広めにとりましたニコ



玄関を入ると左側に扉

ここでひとつポイントは
吊り下げタイプのドア
レールがあると砂やゴミが溜まるので
吊り下げのスライドタイプのドアをお願いしましたニコ


住宅展示場を回ってる時に〝↑こーしたい〟
と伝えたら、
できないと言われた展示場もあったのでガーン
契約する前に色々確認しておいてよかったと
思いましたニコ

中はこんな感じになってます
静かに、そしてドア自身が優しくストンっと
最後まで閉まってくれます。
説明下手過ぎ

大工さんも、これ良いね〜グッド!って
気に入ってましたウシシ


開けるとこんな感じになってます
このシューズクローゼットの使い方は
・ランドセル置き場
(教科書以外の学校用品は全てここに置く)
・アウトドア用品
(外で使用するものは全て)
・防災用品 ・靴
・亀吉 ・掃除用品
が置かれてます
今は小学生が3人なので
1人1スペースにランドセルと
ひとつケースを置いて学校で使うものや
持ち帰った物を置くようにしてます。

ここでのポイントは
成長に合わせて
使い方を替えられるよう
可動棚を設置
(ポール付き可動棚も重要)

この家に住んで1年半の間ですでに5パターン以上
試行錯誤して使いやすい形を試してます
なのでまだまだ発展途上汗にやり


子供達4人ともサッカーやってるのもあって
1人につき5〜7足は持っていて
靴がこれでも必要最低限汗
トレーニングシューズ、スパイク、普段履き、
サンダル、予備の靴…と
1人当たりに必要な靴の数って意外と
多くなってしまいませんか?笑い泣き


子供達が中高生になったら
一足当たりのサイズもデカいだろうし
足りなくなりそうですが…アセアセ
それはその時考えよう!


〝一人2段まで〟とか決めて
収納していこうと思いますニコ
引き出しにはニトリの収納ケースを使用して
折りたたみ椅子がフィット!
レインコートも収納
レジャーシートも収納してます
サッカー用品、浮き輪、水鉄砲、虫かご、
手袋、掃除機やケルヒャーの部品なんかも
収納してますニコ

たまにしか使わないけど必要なもの
は大体ここに置いてありますニコ



測ったかのようにピッタリな
ニトリの収納ケース!
ここは偶然ピッタリハマりました…!



こうして写真に撮ると
思ってる以上にゴチャついてるなと気が付く。


要らないものが見えてきたりもするので
時々写真で撮ってみると
〝こーしよう〟と思えます!


今回はリアルなシューズクローゼットを披露して
みましたが、それによって
改善点も見えたので

近いうちに少し整えようと思いましたニコ





我が家のシューズクロークに置いてあるもの









靴捨てました