アトピーになったのはいつからだろう・・?




遠い記憶のかなたですが,母に連れられ厚生病院にいたことを思い出しました。

小学校1年生の時


「この子の体に湿疹ができてしまいまして・・・」
ものごごろついたときに,病院の診察室で母親が主治医の先生にそう話されていたことを思い出しました。
私の体に湿疹ができており,困っていた模様です。
いろいろな病院を転々として,いろいろな薬を試されたのを思い出しました。

そして小学校3年の時


私の記憶が正しければ,小学校3年生の時に隣町の皮膚科さんで初めてステロイド軟膏を処方されました。
その皮膚科の先生も「しかたがない・・・」というしぐさでステロイドを選択したのでしょう。
それから十数年ステロイドとともに付き合ってきました。

そして今


十数年という日々は長かったです。
しかしながら,今はステロイド無しで生活できるまで回復できました。

波はありますが,コツさえつかめば脱ステロイドはうまくいきます。
今後も不定期ではありますが,記事を更新していきたいと考えております。