一斉公開のプレイベントとして、夜の科学館と星空上映会(11/2) | ■まるごと博物館た~い! NPO法人大牟田・荒尾炭鉱のまちファンクラブ ブログ
2013-10-10 18:08:27

一斉公開のプレイベントとして、夜の科学館と星空上映会(11/2)

テーマ:■お知らせ
中野です。

文化の日の11月3日(祝)は大牟田・荒尾の近代化遺産一斉公開イベントが行われますが、前日の11月2日には石炭館でもプレイベントを開催します。

閉館後に通常とは異なる石炭館を楽しんでもらおうという試みで、夜の科学館と星空上映会を予定しています。

夜の科学館では、照明を落としたダイナミックトンネル(模擬坑道)を懐中電灯で巡ってもらいます。照明のない炭鉱がどのようなものであったか、少しは体感できるでしょうか。

星空上映会では、石炭館のテラスを使って屋外で三池炭鉱のドキュメンタリー映画「三池終わらない炭鉱の物語」の上映をし、熊谷博子監督のお話もあります。野外上映会ののりですが、一応丸椅子程度は用意する予定です。

■まるごと博物館た~い! NPO法人大牟田・荒尾炭鉱のまちファンクラブ ブログ-星空上映会の試行
昨日の夕方、石炭館の壁面に投影してみました。
写真はスクリーンとして壁面そのまま、布、紙でどう異なるか、試している様子です。

【夜の科学館】
▼と き: 11月2日(土) 午後6時~午後7時
▼料 金: 観覧無料(企画展示室は開館しません)
▼ところ・問合せ 石炭産業科学館 (℡53-2377)

【星空上映会】
▼とき 11月2日(土) 午後7時~午後9時(上映とお話し)
▼料金 無料
▼ところ・問合せ 石炭産業科学館 (℡53-2377)

炭鉱のまち・まるごと博物館さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス