ハコネクトカフェ2! | tkt2の本棚

tkt2の本棚

数学関係メインですが文系の人でも読みやすいものに仕上げたいと努力はしていきます。(難しい回はごめんなさい。)それ以外にも漫画、ゲーム、アニメのレビューも書きます!

まずはこのような機会を設けてくれたことに感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。

自己紹介忘れてましたがtankentai2と申します。
新参うしゃ民で配信は「探検隊{tankentai2}」でコメントしています(いきなりローマ字だけだと読むのに困るだろうと思ったので…)

カフェでは名刺配った人とかあんガル(あんさんぶるガールズ)の人…であれば多分私のことです。


カフェに限らず色々と書きたいことはあるので、まずはカフェのお話、それから関連話題等を順に書き残していきたいと思います。


①ハコネクトカフェ参戦(!?)履歴

-1回目:5月21日 13:30(※入店できず)
1回目:5月28日 15:00(9番席)
2回目:6月2日 11:35(4番席?)
3回目:6月7日 18:30(1番席)
4回目:6月11日 11:30(4番席)

上記の通り合計4回(+1回の断念)訪問させてもらいました!

このご時世で席数を減らしていることもあり21日に入店できないのは想定していました。
ちゃんと計画しておかないとと気を引き締めつつ、無事に満喫させてもらいました。

そもそもメイドカフェとかコンカフェ?(concept cafe…でいいのかな?)というものの経験が少ないので、
コミュニケーション取れるのか…とか心配でしたがキャストの皆さん、店長、ハコリスの皆さんがお話してくださって楽しかったし助かりました!

今回4回訪問させてもらいましたが、それぞれテーマというか主眼に置いたところがありました。
1回目:コラボカフェの雰囲気把握
2回目:ガッツリ楽しむ回
3回目:トークイベント
4回目:戦利品整理(※不足分購入)

それぞれ私の目的は全然違ったのですが、毎回行くたびに店の中は静かであってもお祭りでしたし21分でループする各メンバーのフード紹介で延々と聞きながら(にやにや)楽しんでました。
※聞きすぎて頭の中ぐーるぐる…特にうしゃきとミラちゃんのやつ…


-1回目、1回目については土曜はそこそこ近くまで行く用事が別にあるためその帰り際に狙って行ってみたという感じでした。
ハコネクト自体を知ったのが5月上旬なので、この時点で2,3週間ってところですね。
それだけにこの時は様子見という感じでした。
ちなみにうしゃきのチェキはこの日の午前中に2回目の売り切れとなっており購入できず…


その無念な思いが2回目につながります。
6月2日は元々別の理由で休暇を取得していたが、別の理由について何もする必要がなくなったのでカフェに当てて開店凸しました!
平日ということもありすごーくまったりしてました。6時間以上滞在してたのかな…?


そして1回目と2回目を踏まえて7日のトークイベントの準備をしました…したんですよ…。
秋葉原のホテルのテレワークプランを利用し、勤務時間をギリギリまで前倒しして…(それでも17時終了)
その結果16時頃に満席という情報が…やはりるくるくが好きそう(*)なこの3人のトークイベントは競争率が…。
*:10日のトークイベントでるくるくから言及ありましたが、以前からそうだろうと思ってました。

16時半から情報収集しつつ17時退勤(チェックアウト)して店舗で状況確認しつつ、ギリギリまで粘ろうとチャンスを伺ってました。
18:24に席が空いたとのことで即向かい、18:25に入店し、18:27に満席。
その時私は誓った…次トークイベント行くときはちゃんと有給取っていこうと…。

トークイベントはふわっふわでしたね…山手線で「かわいい」の後で何も思いつかなくて「かわいい」で重ねるのかわいいかよ…。
他の2人から呼ばれたい呼び方でのうしゃきの立ち回りが面白くて笑いっぱなしだったり…。
あー…またアーカイブで見ておきます。


4回目はチェキアルバムの購入を主軸に置いた最終清算日のつもりでした。
あと土日の開店凸で一番盛り上がるタイミングを楽しみたかったから行ったという感じです。


4回の訪問を経て、あと1日あったしまだ行きたいな…と思いつつも日曜の夕方に用事を入れていたこともあり断念…。
ただ、ほわくろ自体の雰囲気にも好感を持ったので、たまには訪問したいかな…?
割とコラボ系が多いみたいだから知らない作品の時に行ってみるのもありかもしれないな(混雑してなければ)

そんなこんなで大変楽しい時間を過ごさせてもらいました!
ありがとうございました!




②コラボドリンク・フード、それとグッズのお話
コラボのメインと言えばフードやドリンクでしょう!
しかし、4回の訪問(うち1回がトークイベ直前、1回が混雑時)ではコンプ無理でした…

第1回のコラボカフェは私は知らないのですが、ランチョンマットはコースターは一部復刻だったということもあり、
次回あるなら持ってないところを優先して頼みたいですね!

★ドリンク
3期生6種:コンプリート!
ハコネクトドリンク:4杯


ビリビリエナジー
 ∟思ったよりもパチパチしてて仕事終わり(※7日)に飲んだけど効きすぎるのでは?と思いました。
  ちなみにエナドリ系は普段飲まないので…飲んでる人ならちょうどいいのかな?(何が)

白ぬこウォーター
 ∟乳酸菌飲料ベースと言うことで私のお気に入り…なのですが「搾った」とは…?
  正直3期生をほとんど知らないまま参戦していたので一番戸惑った飲み物でした。

謎のお茶
 ∟基本的に甘いものが多いので謎のお茶とおかきのセットは助かりました。
  サイトに抹茶って書いてありましたが、謎のお茶ですよね?

ビタミンオレンジ
 ∟ネーミングもストレートにオレンジ(本体)まで乗っててわかりやすく美味しかったです!
  サイトの説明見て、初めてレモンシロップに気づきました(多分)

ぽかぽかミルク
 ∟クリームたっぷり+ホット(甘さを感じやすい)で甘すぎをちょっと心配しましたがほどよい感じでした。
  謎のお茶もそうだけどこれにアルコール入れられるってのが想像つかないですね…。

ふわぷかスムージー
 ∟ヨーグルト系(とか乳酸菌飲料)はお気に入り(2回目)
  トーク会都合もあり多分3期生ドリンクで唯一の複数回注文でした。

ハコネクトドリンク
 ∟ほんのり甘く飲みやすいテイストでした。サイト説明文の「カラーもちもち」…わかるけどこう書かれると面白い。


★フード
…こっちは注文したものとしてないものがあるのでまずはマークしていきます。

パスタ
 ∟まろやかカルボナーラ:○
 ∟ギュッと♡パスタ:○
 ∟明太パスタ:○

バーガー
 ∟バーガー系注文してない…

パンケーキ
 ∟てまりがつくった!はるのさくらいろぱんけーき٭❀*:○
 ∟夜夢瑠紅の赤くて甘い果実のパンケーキ:○
 ∟ちょこっとりゅこぱんけーき:×

書いて気づいたけど3人中2人が「ぱんけーき」ってひらがな表記ですね。

注文できていないのは理由が2つ
・単純に回数とか時間が足りてない
 → 4回訪問したが3,4回目は満席で滞在時間が限られ、かつ3回目はトークイベント直前でドリンクのみだったので足りてませんでした
・バーガーにお願いする絵とか思いついてないから
 → 絵心ない陰キャには中々ハードルが…後回しにしてた結果注文する機会ないままでした…


まろやかカルボナーラ
 ∟実家から産地直送の葉っぱ(らしい)。流石に2回では味を覚えられず()
  カルボナーラ自体好きなのに最近食べてなかったのはなんでだろ…?

ギュッと♡パスタ
 ∟夏バテ防止にいいというのを聞いてなるほど…確かにと納得しながら食べてました。
  徐々に室内温度・湿度上がってくる季節なので気をつけねば…。

明太パスタ
 ∟★マークがなるほど…と感心してました。
  結局1回しか食べてないので血管は明太パスタにはならないはず…。

パスタは普段からたまに食べるのですがレパートリーが少ないので色々食べてそれぞれ美味しかったです!


てまりがつくった!はるのさくらいろぱんけーき٭❀*
 ∟さくらってこんな感じなんだ!とちょっとびっくりしました。
  意外にもはっきりと甘いのはイチゴアイスくらいで全体的に落ち着いた味だった気がします。

夜夢瑠紅の赤くて甘い果実のパンケーキ
 ∟逆にこっちが名前の通り甘さたっぷりのセットでした。
  苺にソースかけてパンケーキと一緒に贅沢に一口…って感じで堪能しました。


パンケーキはどっちも甘く見てた…思ったよりガッツリでした。
フードファイトしないならパンケーキ1個にドリンク2杯も飲めば(エネルギー的には)ちゃんと活動できてしまうレベルですね。



グッズはコンプを目指しているわけじゃないのほどほどに…という感じでした。
アクスタはてまりちゃん、うしゃき、あまみんの3人分購入して…そしててまりちゃんだけちゃんと台座に刺さらず斜めに傾いてます。かわいい。

缶バッジは1,2期生分引いて11回でうしゃき引けました!
コンプは目指してないので次回交換可能だったら揃えるかな…ってくらいです。

キーホルダー系は引かず。
ちなみにランダムで6種類の場合コンプまでの期待値は14.7回です。
9種類だったら…地獄です。

チェキアルバムはあまみんのを購入。
チェキが合計15枚(うしゃき5、ソフィちゃん2、儚ちゃん・あまみん1、てまりちゃん・るくるく・アカメちゃん・希穂ちゃん・もなかちゃん・コロンちゃん1)
 →3期生コンプが無理だったので様子見しつつ、1,2期生はりゅこ先輩分が最後なかったのでそれ以外コンプという形でした
近日中に整理します…


どちらにしてもコンプする気はないですが手持ちがないわけじゃないので機会があれば提供と言う形になりそうです。


③ハコネクトを知ったきっかけとか
そもそも知ったのがかなり最近(5月上旬)になります。
ハコネクトというかうしゃきを知ったのが入口なのですが…

きっかけというと実はそこそこ複雑でちゃんと説明したことはないです。
まとめて書いておくと…
1.元々ひだまりスケッチが好きで各種イベントや同人誌即売会でTwitterを中心にフォロー・フォロワーが増えていた
2.同人誌経由でゆうのん先生を知る
3.アイマスライブを中心に動いていたがコロナ禍等の理由によりライブ現地が減った(今後も回復の見込みが薄い)
 → そのため代わりのコンテンツをGWで探そうという考えになった。
   しかもPC買い替えがまだだったため、この時直接ゲームを新たに始めるという考えにならなかった
4.1・2の情報からうしゃきを知りGW中にアーカイブを少し見て、GW明けに配信見始める
 → あらかじめ取得していた休暇である6月2日にメンバーシップ登録(※配信コメント残すようになったのはメンバーシップ登録してから)

という流れになります。
その為、ハコネクトを知ってるかというと全然知らなくて、それは今後コラボ配信を中心に少しずつ知ることになるかなと思います。
※3期生を全然知らないのは単純にコラボの本数がまだ少なくて情報が追えていないのが最大の要因です。

 

それでも知ってからの動きは早かったのかなとは思うんですけどね…

 トーク会に合わせてテレワークと勤務調整を試みたり

 テレワークプランでホテル利用する際の下見をしたり

 ASMR配信視聴用にイヤホンなどの環境を整えたり(※今までASMRの配信どころか動画も見たことなかった)

 うしゃきが好きと言っていた「四月は君の嘘」を視聴…あっ…全然してない…。

 

ちなみにひだまりスケッチと出会ったのは大学入試センター試験の2日前…当時の私どころか2か月前の私に今こうなってるって言って信じてもらえないでしょうね。



④今後の動きについて
 今後についてはうしゃ民として過去配信を追うつもり…ですがアーカイブの時間を調べると480時間って出てきて真顔になっております。
 
 他にも2期生やコラボ動画中心に見ていきつつ配信も見て…で、できる範囲でやっていきます。
 
 
 それとPC買い替えを予定していますので、買い換えたらApexと原神をやってみようかな…とか考えてます。あとVampier Survivorsもかな?
 原神については6月11日のカフェ訪問前にゲーセン行ったときに大人気コンテンツになっているのを見たので…気になりますね…。
 原神長時間配信といえばアカメちゃんかなと思ってますが自分でプレイしながら追っていくのがよさそうかな…とか考えてます。
 
 一つ間違いないのはいくら時間があっても足りない!
 
 
 ほわくろについては平日に行くことは流石にないし、土日の予定は埋まっているものも既に多いですが、たまに行こうかなと思ってます。
 

…他にも何か書き留めたかったことがあった気がしたけど…思い出したら追記します。