「STVNEWS」7月1日、十勝の士幌町で陸上自衛隊の無人偵察機が墜落していたことが分かった。 | 短歌と洋楽マニアのブログ

短歌と洋楽マニアのブログ

ブログの説明を入力します。

陸上自衛隊は墜落後に民間の土地で無人偵察機を発見。


自治体、警察、土地所有者に連絡したが、公表はしなかった。


で、公表しないことが適切だったとした。


海上自衛隊横須賀基地の護衛艦がドローンに撮影され中国のネットで公開されたり、海上自衛隊佐世保基地でドローンが夜間に侵入した時に防衛大臣がトンチンカンな答弁をしていたのが思い出される。


日本の自衛隊がトンマで間抜けなことは、世界の秘密だから公開してはならない。公開するのは重大な犯罪である。


文民統制がなされていないということが問題になったが、無人機の墜落は防衛大臣に報告されたのだろうか。


秘密主義で間抜けな自衛隊に8兆円もの予算を付けて良いのだろうか。


自民党総裁選や立憲民主党代表選で自衛隊や防衛大臣の責任を追及すべきではないのかな。安心して国防を任せられないなあ。