「THETIME」埼玉県は北関東?南関東? | 短歌と洋楽マニアのブログ

短歌と洋楽マニアのブログ

ブログの説明を入力します。

大宮駅で聞いたら100%南関東と答えていたな。


深谷市で聞いたら群馬と生活圏が一緒で方言も似ているというので北関東という意見が出たな。


しかし、熊谷市では南関東と自認する人々ばかりだな。


関東という気分がないな。埼玉県は埼玉県だな。


昔、兵庫県で建築工事をしてたら、近隣からクレームがあり、「この関東者!」と言われて全体で言うのかと思ったことがあったが、私らは「関西者」とは思わないな。


大阪者とも大阪人とも思わないが、関西人とは思うから、やはり塊で見る傾向はあるかな。大阪と京都は大分違うし、兵庫県でも神戸市だけは特別な感じだな。


滋賀県は関西でも差別されてる感じがするし、奈良県は歴史はあるが、下にみられている気もするな。


九州の感じに似てるな。福岡県一強で長崎県が特別扱いで、熊本県が別格みたいな。佐賀県と大分県が下で鹿児島県は別格みたいなさ。