「DayDay」トマトショックが家計を襲う。世界的不作で輸入トマトが高騰。 | 短歌と洋楽マニアのブログ

短歌と洋楽マニアのブログ

ブログの説明を入力します。

去年から国産トマトの不作、生育不良で輸入トマト缶の高騰が言われてたな。


今年は世界的なトマトの不作で輸入トマトやトマト缶の高騰が起きているという。


日本ならガソリン代値上げや賃上げで物流経費が上がり間接的に値上げ圧力がある。


基本は円安が原因だな。


政府や日銀の円安政策が元凶ではあるな。


円は1ドル80円を目指さないとな。


電気代もガソリン代も下がるからな。


金利を上げたら良いだけだ。


輸出企業も海外生産が増えたから関係ない。


円高なら輸入企業が好景気になる。


外国人観光客も減るから良いな。邪魔で仕方ない。新宿はオーバーツーリズムだな。