中国軍文書、北を米に次ぐ「仮想敵」扱い 3番目に日本、尖閣めぐり軍事衝突起きかねない | 戦車のブログ

戦車のブログ

戦車のことなど書いてます。
アメンバー・メッセージ、ペタは受け付けていませんので御了承下さい。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

北朝鮮の方が日本より脅威だと支那が思っているというのは笑ったね。
 

しかし、確かに「脅威」というのは自国を脅かすことだけれど、何も自国を攻撃してくる国に対してだけ脅威なのではなく、隣国の友好国が勝手に戦争を始められるととばっちりを食って戦争に巻き込まれるという脅威はあるね。
 

朝鮮戦争で支那共産党が参戦した事実を見てもそれは間違いない確かな「脅威」だから。
 

以下産経ニュースより転載


 

 中国人民解放軍の作戦専門家が軍事演習に関する最近の文書で、北朝鮮を米国に次ぐ「中国の脅威」と位置付けていることが30日分かった。

 

北朝鮮は外交的には依然中国の「友好国」だが、核・ミサイル開発などにより軍事的には「仮想敵」に匹敵する脅威と見なしていることを示唆している。

 

文書は、2016年5月発行の仮想敵に備えた戦時演習ガイドライン。

 

この中の情勢分析で「五つの潜在的脅威」として米国にまず言及。

 

2番目に北朝鮮を挙げ「核保有国を宣言し、多くの核施設をわが国との国境近辺に設けて中国を“人質化”している。

 

いったん戦争が起きれば中国の東北地方や華北地方に巨大な脅威となる」と強い警戒心をむき出しにした。

 

 

 3番目は沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐり対立している日本で、「(日中)双方の航空機や艦船が行き来」しており、軍事衝突が起きかねないとの認識を示した。(共同)

 

在韓米軍に高高度迎撃ミサイルシステム「THAAD」(サード)が配備されることになったのも、元はと言えば北朝鮮の核開発とミサイルに対応してのことだからね。

 

「北朝鮮の核と大量破壊兵器、弾道ミサイルの脅威から韓国と国民の安全を守り、米韓同盟の軍事力を保護するための防御的措置として決定した」

 

「どの第三国を狙うこともなく、北朝鮮の核とミサイルに対してのみ運用される」

 

 

と配備の理由と言うものの一番過敏に反応したのは支那だった。

 

高高度迎撃ミサイルシステム「THAAD」(サード)の配備を受けて、支那外務省は声明を発表「中国を含む関連国の明確な反対を考慮せず、配置を選んだ」として「強烈な不満と断固たる反対」を表明したからね。

 

そして韓国政府に圧力をかけて「嫌韓令」まで出した。

 

北朝鮮の核ミサイルが支那の方を向いていなくても脅威になっていることは間違いないようだ。

 

北朝鮮そのものにどう支那政府が対応したのかは定かではないが、支那は北朝鮮に振り回されているのは間違いない。