中村梅之助さん 逝く | 戦車のブログ

戦車のブログ

戦車のことなど書いてます。
アメンバー・メッセージ、ペタは受け付けていませんので御了承下さい。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。





中村梅之助さんが亡くなった。



子供の頃に祖父母がよく見ていた時代劇で主演していたのが 中村梅之助さんだった。



学校から帰って来ると「遠山の金さん」の再放送をやっていて毎日のように観ていた。


なんだか、子供の頃の一時代が終わったような寂しい気分になった。





なんだか変な話なのだが、昨日妙に中村梅之助さんのドラマを思い出していた。


私が大人になった頃にはリアルタイムで中村梅之助さんのドラマを見ることはほぼ無くなっていた。



大河ドラマ「花神」の総集編をレンタルビデオで発見し、何度も何度も見た。


私の好きなドラマの一つなのだが、この大河ドラマ「花神」の主演「大村益次郎」役が中村梅之助さんだった。




「遠山の金さん」とは違う大村益次郎の中村梅之助さんは最高だったね。


大河ドラマ「八重の桜」少し出演していたのを見たのが最期だった。


「ああ、年を召されたな」と思った。





息子さんは中村梅雀さん。



今では中村梅雀さんの方が有名なのかも知れない。


中村梅雀さんは「海軍特別年少兵」に出演していたけれど印象的な役だった。


中村梅之助さん息子さんと知ったのはずーっと後の話だが・・・。






今、大河ドラマ「真田丸」が放送されているが、昔NHKで「真田太平記」というドラマがあった。



さっきネットで見ていたが、「真田太平記」で徳川家康をやっていたのが中村梅之助さんだった。


息子の秀忠役は中村梅雀さんだ。


親子共演してたんだね。






去年、栃木県へ行った時に午前中再放送していた『伝七捕物帳』を観た。



ついつい見入ってしまってたよ。


最近じゃなかなか再放送もされない。



ドラマで最後に「よよよい、よよよい、よよよいよい、めでてーな」と締めるシーンがあったが、中村梅之助さんの最後はどうだったのか・・・。



謹んで御冥福をお祈りします。