海外挑戦3

テーマ:
今回は、3人での現地調査。
今回のプロジェクトは、まずは台湾美容院のセット面を一台かりそこから挑戦しようとかんがえになった。いきなり店舗をかりどうなるかわからないより、まずは、お客さんを掴むためにこの方法をとることになった。
こころよく受け入れてくれる台湾美容院があり、話はスムーズにいった。
この台湾美容院、かなり店舗を持っており、台湾美容院は、日本とちがい1人オーナーではない。しっかりと組織化されていて、幹部がたくさんいる。
こちらがすべての美容院の創立者の方だ。

こころよく受け入れてくれ、これからの挑戦がはじまった。しかし私どもの会社のスタッフは、英語はおろそか中国語に関してもまったく話せない。そんな状況で勝算はあるのか?とりあえず、午前中は語学の学校に通ってもらい、午後からモデルハントをし、営業することになった。
一通りのこれからのおおまかな流れを決めいよいよスタートとすることになった。
本当に台湾の方はすごく親日で沢山もてなしをして頂いた。
本当に台湾が大好きになった。
通訳の方もいて、至れりつくせりだ。

台湾といえば、占いがすごく有名らしい。占いで結婚相手を決めることもあるらしい

てことで台湾で1番有名な占い師にみて頂いた。
出会った瞬間にあなたそのホクロとったほうがいい。運気がわるい…と

日本に帰りすぐにホクロを除去しました。

占いなんて信じないけどさすがにびびった…

そして台湾といえば九份。

行ってきました。
そして夜市。

沢山観光を楽しみ日本に帰ることになった。

スタッフを置いて…

あとは、彼に頑張ってもらうしかない。
これから本当の挑戦がはじまった。

via TANIYAN
Your own website,
Ameba Ownd
AD

海外での挑戦2

テーマ:
海外での挑戦のことを少しづつ整理して書こうと思う。
そもそもの話は、私どもの会社にいたスタッフが海外で挑戦したいという熱意あるスタッフが在籍しており、こんな田舎で長年続けていく自信が自分にもなく、私も海外でのビジネスにすごく興味があり、お互い海外でやって見ようという話になっていた。
そんなひょんな話から、私が若い時勤務させて頂いたお店があり、たにやん〜一緒に海外で美容院やらない?みたいな話が舞い込んできた!私どもの会社からスタッフ1人だしてよ〜お金は、こっちで準備するから〜みたいな。きた〜    こんな話めったに舞い込んでこない!場所は、どこですか? 

台湾なの〜

めっちゃいいじゃん! 

そんな軽いのりからのビジネスが発展した。

ざっくり話すとそんな感じ笑

そこからまずは、台湾にいってみないと!パスポートをとりすぐに台湾に現地調査に乗り出した。
初めての台湾。思っていた感じとまったくちがうよ。大都会。
そんなこんなでいろいろと調査をしまくった。
これならやれる!こんな活気があり人口も多い。日系サロンもあり勝算しか頭の中には、なかった。


今でも記憶に残っている。初めて台湾に行った時、そう東日本大震災の時だった。
台湾でもずっとニュースで流れていたのを今でも鮮明におぼえている。

日本がこんな状態だったのに、私は、台湾で初めての調査にきていた。
一緒にきた私の師匠は、東京にもサロンがあるのでずっと電話が鳴りっぱなしだった。
そして、今回はこんな状態のためすぐに日本に帰ることになった。

そして次回は、私どもの会社のスタッフと師匠と3人で台湾調査することになった。

via TANIYAN
Your own website,
Ameba Ownd
AD
三年いろいろありました笑

なかなかうまくいかないことばかり笑

人生山あり谷ありやな〜

気がついたら厄年…

いろいろこまめにblog書いていきたいと思います。

自分用の日記として。


via TANIYAN
Your own website,
Ameba Ownd
AD