34回目の亘理町訪問 | 谷修(Tanisyu)のブログ

34回目の亘理町訪問

33回目の亘理町訪問、
報告が遅れていてごめんなさい。

その時の写真がまだ手元にない状態なのですが、
年内には更新できる予定です♪

ということで、先に34回目(11月29日30日)
の亘理町訪問レポートです♪

今回はなんと、いつもKINPACHIライブでお世話になっている
カフェエイトのご家族とご一緒してきました。

ずーっと亘理町に興味を持ってくださっていたとのこと。
それで今回実現しました。嬉しいですね♪

到着して最初に訪れたのは
鎮魂の杜


私が知り、経験した範囲ですが、亘理町のことを
説明させていただきました。

そのままにぎわい回廊


きくいち商店のコロッケ♪
ご馳走になってしまいました♪

そして防波堤へ。


初訪問からご家族に対して、ちょっと刺激が強いかなぁとも
思ったのですが、でもそれぞれが感じることなので、あえて。

私のアポイントまで少し時間があったので、
先に宿泊させてもらう當行寺へ。


ご住職とカフェエイトのオーナーさんが
まさかの同じ大学、同じ学年だったことが判明して、
会話にものすごく花が咲きました(笑)

そして、見晴へ。


この写真、違和感あるでしょ?

そうなんです、亘理町でゆっくりお酒を飲むのは
今回が初めてです。

ずーーーーーーーーっとお酒を酌み交わしたかったお二人と
お酒を飲みました。とっても楽しく、心が晴れ渡る瞬間でした。

オーナーが運転をしてくれたおかげで実現しました。
感謝です

その後、コパンに移動して、
どうしても撮影したかった写真を1枚♪


練馬、亘理でそれぞれ定期的にライブをさせてもらっている
お店の方々の共演です。

この後、コパンの森さんに
歌を披露していただきました。

鎮魂の杜や防波堤で海を眺めてきたこともあり、
染み入る森さんの歌に、ご家族は涙を止めることが
出来なかったようです。

夜も頃合い、
當行寺に戻り、暖かい宿を取らせていただきました。

翌朝!


毎朝、食パンとヨーグルトの私にとって
こちらの朝ごはんは本当にいつも夢のようです♪
いつも本当にありがとうございます!

そして!


大好きな亘理りんごがハイシーズンです!

すでに今年も練馬でお配りしましたが、大好評です♪

午前中は當行寺の方々とカフェエイトのご家族が
すっかり話し込んでました♪
こういう交流がいいんですよね~♪

私はといいますと。。。


當行寺で飼っている凛々しいワンちゃん。
きっとこの子は私を子分だと思っていますね(笑)
覚えてくれてるだけで嬉しいですけど♪

前回(昨年9月)はマウントポジションでした(笑)


お寺を後にして、いちご農家さんのところへ。

じゃん♪


ついにイチゴが色づき始めました!!!

イチゴの成長とともに季節を感じるようになってきた
今日この頃です。

12月のイチゴはクリスマスイチゴと言って、
とても高価なので、私が口にできるのは来年です。

こうやって花の中心が実になって


色づくんですねぇ。


花粉を媒介させるハチ


なんと1匹500円!

土入れの作業はお手伝いさせていただきましたが、
余った土でこちらを作ったそうです。


白菜♪


いただいちゃいました♪

イチゴの片手間とは思えないほど
ズッシリ、濃厚、シャキシャキな味わいの白菜。

練馬に持ち帰ってから、
鍋やら鍋やら鍋やら焼きそばやらで使って
うちの冷蔵庫にまだ鮮度と味を保ったまま少し残っています♪

その後、中央児童センターに電話して、
野球経験のある職員さんに
「昼休みにキャッチボールしませんか?」
とお誘い。

OKをもらったので、広いグラウンドで
本気のキャッチボールをしました。

その間、カフェエイトのご家族は放置、、、、
失礼いたしました(笑)

役場へ移動。

今月の忍修&郵太のことや、仮設住宅の状況などを
情報収集。新しい情報も得ることができました。

おやつへ!

久しぶりに凍天を食べました♪


ご家族がパワースポットがお好きとのことだったので、
称名寺へ!


しっかりパワーもらってましたよ♪

すっかり日も暮れて


役場で情報得て、公共ゾーン仮設住宅へ。

職員さんに写真集をお渡しして、


情報収集を行いました。

カフェエイトの方々も
仮設住宅の雰囲気には幾分、緊張されているご様子でした。
私の初訪問の時の気持ちに立ち返れば容易に想像できます。

さてさて、東京に戻る前に美味しいものを♪


コパンのピザとパスタ


前日もそうでしたが、
やはりお店をされている方々ですから、
料理を堪能しつつ、お店の雰囲気やインテリアも
チェックしておられました。

そして、東京へ。

私の拙いコーディネートでしたが、
「来て良かった。また来たい。」
と言ってもらえたので、とっても嬉しかったです♪

私の被災地での活動の目的は
「亘理町という街を知ってもらうこと、足を運んでもらうこと。」

なので、こうやってお連れして
案内することが、一番どストレートですね。

実は帰り道、どえらいことになるのですが、
これはまぁ、終わった話です。

気がつけば35回目の亘理町訪問も
明後日に迫っています。

私が亘理町で一番好きな食べ物、

ホッキ飯

のシーズン到来です♪

今後も亘理町の魅力をこの場でたっぷり
発信させていただきます♪

34回目の亘理町訪問レポートでした♪

【谷修次回のライブ】
2016年1月17日(日)@練馬BE-born
第3回 谷修&ミノホドシラズ 2マンライブ!
開場12時30分 開演13時 2000円(ドリンク別)
ご予約↓↓↓
http://tanisyu.com/live-form/