子供は動いて当たり前やん | バツ1シングルパパが障がい福祉事業を通して周りの人に幸せになってもらうブログ✨

バツ1シングルパパが障がい福祉事業を通して周りの人に幸せになってもらうブログ✨

家族との確執、離婚、裏切り、貯金無し等経験しました。新たな出逢いや自己投資の末、30代後半で企業するに至りました。天然なシンパパですが、しっかり者の息子と周りのみんなに助けられながら複数のプロジェクトを進行中!次はアナタが幸せになる番です

ことば音楽療法 を始めたときは、
動き回る子がいると
ものすごく焦りました💦


「ちゃんと座ってくれへん」
「全然聞いてへんやん」

って…


保護者の方も同じような感じの方がいました。

特にグループの親子セッションの時なんかは、

「自分の子だけ動き回ってるやん」


恥ずかしかったり、
劣等感を感じたり…




でも何度も何度もセッションをしていくうちに、
考えが変わってきました。


例えば、


【別に座ってなくても
十分楽しんでくれている🎶】

【動きながら笑って
声出してる❗️】

などの体験をしていくうちに、

「そもそも座らそうとしなくても良いやん」

って思うようになりました。



楽しみながら、声を出す機会を
僕らは作り出すのが本来の仕事だと。


それに気が付いた時は、
今まで悩みながらセッションをしていたのが、
嘘のように、
僕自身もとても楽しくセッションを
行えるようになりました。



そもそも子供は動くんやん😉
じっとせーへん。


まず子供たちが楽しんで取り組んでくれていると、
自分がやりたい時はちゃんと座ってくれます。


だから焦ったらあかんねん。


今日のセッションでも、
多動の子の親御さんは、
申し訳なさそうにしてましたが、

『まったく問題ありません』
自信を持って言い切りました。


どうしても今の現状を見てしまいがちになりますが、
長いスパンで見てください。

必ず前進しますから☺️


僕がことば音楽療法士になって3年目。

たくさん発語が出たり、
ことばでコミュニケーションが取れるようになった子供達がいます。


現在もことば音楽療法と、
遊びを通した関わりで、
より子供達や保護者の方々との
信頼関係を築かせていただいてます✨


これからも学びを続けて、
より地域に貢献していきたいです😄