Y君が自信をつけた〇〇 | バツ1シングルパパが障がい福祉事業を通して周りの人に幸せになってもらうブログ✨

バツ1シングルパパが障がい福祉事業を通して周りの人に幸せになってもらうブログ✨

家族との確執、離婚、裏切り、貯金無し等経験しました。新たな出逢いや自己投資の末、30代後半で企業するに至りました。天然なシンパパですが、しっかり者の息子と周りのみんなに助けられながら複数のプロジェクトを進行中!次はアナタが幸せになる番です


昨日投稿した中学3年生のY君が、
なぜあの様な発言をしたのか、
それは本人に少し自信がついたからです。


その自信がついた要因のひとつが

【電車めぐり】🚃💨




電車が好きな彼は、
家出の度に電車乗っていました。


何度も何度も家出を繰り返して、
遠方で警察に保護されます。


家族や子相も頭を悩ませますが、
Y君とも何度も話し合いをし、
遠方への家出は少なくなりました。


それでもちょっとした家出は
ちょくちょくありました💦


それも愛児園が休みの日曜日に決まって
家出します。



そこで、【電車めぐり】
なぜY君の自信に繋がったのかというと、



まず、愛児園へ来る手段を、
施設の車のお迎えから徒歩に変えました。


これには色々と理由があるのですが、
それはまたの機会に😉


徒歩での登園に切り替える際も
親御さんは、そのままどっか行ってしまわないか
心配してしていましたが


愛児園が目的地なので道が逸れることは
絶対にありませんでした✌️



しばらく徒歩での登園を続けた後に、
本人から、
『電車に乗って行く』と申し出がありました。


これまでも、
通院先のクリニックから直接登園、
のパターンはありましたが、
自宅発の電車での通所は今まで無かったんです。



これにも親御さんは
ものすごく心配してましたが、

『みんなでY君の事を信じよう』

と彼のことを見守りました。




自宅の最寄駅から、
愛児園のある『鶴橋駅』まで
たったの2駅。


結果はあっさりと登園出来ました。



その後Y君は、
ドンドンと電車での移動距離を
伸ばしていきます❗️


どういう事かというと、
最寄駅から鶴橋駅を越えて、
行けるとこまで行ったら
Uターンして鶴橋駅で降りる。

という技を思いついたんです😅

(目的地の改札を出ないから大丈夫ですよね⁉️😅
アウトやったら教えて下さい❗️💦)


で、
これが想像を遥かに越える距離を行くんですよ。

京都や神戸とかまで❗️🚃💨


最初は耳を疑いましたが、
本人は至って本気ですし、
何より嬉しそうに話してくれます☺️


これがY君いわく【電車めぐり】です✨


今では
午前中はガッツリ【電車めぐり】して、
午後からの通所。
このルーティンが出来あがりました。


自分で考えて、
自分の時間を作り過ごすことが
できたんです。




『僕はいずれ働く』
『僕はいずれ一人暮らしをする』
『僕はいつか自分のお金で好きな事をする』

日頃から僕とはこんな話をずっとしてます。



それも遠い夢ではなく、
近い将来として自覚してきたんです。
自信がついてきたんです❗️


すごくないですか⁉️


そして先週、
とうとう支援学校に通い出しました。


毎日では無いですが、
少しずつ前に進んでいこう✨


これからの彼は成長が本当楽しみです🤗