本日は前回のブログの続き。
自家製干し柿を使ったレシピです。![]()
4日目干し終わりこんな感じになりました。
食べてみるとまだ生の食感は残りながらも甘味がギュッと詰まった感じの仕上がり。![]()
そんな自家製干し柿を使って作ったのはこちら。
干し柿のクリームチーズ和えです。
クリームチーズと刻んだ干し柿混ぜ合わせただけですが、これが美味しい。
アクセントとしてかけたシナモンパウダーがとても良い感じに全体をまとめてくれました。
リピ確定です。
薬膳学的に柿は身体の余分な熱を取り除くと共に潤してくれる食材。
咳や痰の症状や便秘や発熱時、そして酒の毒を取り除く働きもあるので二日酔いさんにもおすすめの食材なのですが、身体を冷やす働きがあるので、そのまま生の状態で沢山、というよりは加熱などの加工をして食べる方法が良く、今回、自家製干し柿にチャレンジしました。
チーズは身体を潤しながら栄養し、シナモンは血流を良くしながら身体を温めてくれる食材なので、薬膳学的にもバランスの良い組み合わせと言えます。
季節の食べ物でその時々に合わせた食養生。
無理なく続けてまいりましょう。

