12/1 入院62日目 退院! | **コンクリートガーデン&チワ・チワCoNico**

**コンクリートガーデン&チワ・チワCoNico**

  ~ガーデニングと2チワワの徒然~

今日息子は退院しましたビックリマーク


前回退院が決まった時に、「解せない」とか「手放しで喜べない」とか…。

読んでくださっている方ははてなマークはてなマークって思われたんじゃないかな!?


入院当初、退院までには3ヶ月は掛かると言われていました。


プレトニンというステロイドを大量に投与する、その副作用の一つに免疫力の低下があります。

なので、入院中は風邪やインフルエンザに感染する率が低くなる、これが一番大きな入院の理由だと

伺いました。


CK値が下がってプレトニンの量が退院できる量になって初めて退院できるんです。

この病気の方はそれぞれをクリアして退院すると思います。


現在息子は薬の量は入院した当時と同じ60mm、数値も正常の数倍も高いです。

薬の量も、数値も退院できる範囲ではありません。

教科書通りなら2月まで入院になる、とも仰いました。ん???


実にこれは異例の退院だと思います。別にこちらが退院を希望していたわけでもありません。


退院を許可された理由として、

日常生活に支障がないので、感染に注意さえすれば通院でよい、とのことでした。

あと、筋炎は他の病気を併発する事が多いらしいのですが今のところ息子には

他の症状が無いとも仰っていました。

もちろんこちらがまだ不安なので入院を希望します、と言えばいいのですが…。

なんせそんな事を言う息子ではありませんあせる

意外にも早く退院が出来ると本人はウホウホです汗


私が思うに…。

無断外出の経験あり><!週末は外泊の希望を出しまくり><!

手の焼ける患者だったのが理由なのかな?っと…。

(チラッと看護婦さんもその件も考慮しての退院だとこぼしておりました)

それと病室がいっぱいだったので…。

まぁそれは息子が悪いんですが。その親の私も悪いですね><。


本当の理由は分かりませんが、先生がそう仰るなら大丈夫なんでしょう。


いずれにしてもリスクの高い退院ですが、入院生活のストレスから解消されたのは事実。

感染さえしなければいいことなので、絶対感染はさせませんビックリマーク

再燃さえしなければ再入院も無いと思いますビックリマーク



長くなってしまいましたが、手放しで喜べない理由をつづらせていただきましたm(__)m