20W1~4D と胎教 | タニーニャの気まぐれ日記
August 08, 2012 23:29:21

20W1~4D と胎教

テーマ:マタニティ
世界の皆様、こんばんはァ~

全く毎日代わり映えの無い妊娠記録に、これってほんとに役に立つのか?
とかなりおサボりモード炸裂のタニーニャです。

えっと、三日間。。。
特に変わったことなしです。

まあ、予定表はザックリ立て、お料理もお約束通り週二、お片付け(彼が)
始めてますし。。。遅れているのは今月のUS旅行手配ぐらいでしょうか?
(一番ダメじゃんッ!)

食事も相変わらずの量。ハーゲンダッツは毎日2回ぐらい(これでも遠慮中)
体重も57Kg(検診時56.8Kg ホッ)
お通じいつも通り。。。
ウチのバカ様ベラ様は相変わらずのアホっぷりで今日も私のふくらはぎは
傷だらけです。

【胎教】
胎教は、この三日おサボりモード炸裂に付き朝の部だけです。。。
今日でステップ2も9日目。今日は朝晩やって明日からステップ3に
入ります

で、
20週目検診で産婦人科医にこちらの商品を確認してもらったので、
もう載せちゃいます。

もうお気づきの方もいるかもしれませんが、ワタクシが使っているのは
『BABYPLUS』デス☆


(今日も寝巻のままだらりとセッション1終了)

ちょっとね、怪しげ商品を載せるのもどうかと思って、載せてなかったんですが
(弱小ブログのくせに、妙な気遣い。。。)
どこのですか?との質問が何件かありましたので。。。一応。。。

で、産婦人科医のご意見としては。。。

医者「。。。ぼったくりだよね。。。」だそうです。がっかり

ま、実際ワタクシもそう思います。。。
だって機械は中国製。その辺のエンジニア学生でも作れそうな代物ですし、
音も、まあ太鼓のような、心臓音のような。。。
お値段的に$20でも十分過ぎる儲け出るでしょう?とは思うんですけどね。。。
でも、もう持ってるんだから、使わないのももったいッ!ってことで。。。

女の子「胎児に悪影響とかあるかしら?」って念の為伺ったら、
医者「大丈夫だとは思うけど、母親の心音の上にこの偽心音みたいの被せて、
   無駄なことしてるようにしか思えないけど?」と言われマスタ~泣きおまめ

おじさん5「赤ちゃん、こんなの聞いてストレスじゃないかな?」
医者「かもしれないよね。。。」

女の子汗胎児がセッション中に暴れるようなら中止する予定なのッ!
   今のところ暴れないので続けているのッ!」と必死の自分擁護。。。

確かにナチュラルか?と言われると決してナチュラルではないと思われる
このBABYPLUS。。。必要か?と言われれば、不必要(断言!)って感じ
ですし、その人の胎児によって向き不向きもあると思います。
自分の胎児に害がなければワタクシはそれでいいかな?と思ってます。

(アメリカのレビューでは怖い口コミもあったんでちょっと心配しましたが
 ハッキリ言って、そんなこと全部気にしてたらなんもできないし♪
 トヨタの時みたいに対抗業者の嫌がらせ口コミかもしれないじゃん?(←!?)
 因みに日本のレビューはやはり日本人の騙されやすい好意的な国民性を
 反映してか比較的良い口コミばかりで悪い口コミはなかったように思います^^;)

【胎動】
昨日、オリンピックを観ながら(←まだ観てるのかッ!)彼がたまたま
私のお腹に手を置いていたら、くちぱっちちょうどそこを蹴った模様。。。
。。。みんなが言うような感動。。。
ワタクシ達夫婦、あまり感じないような気が女の子おじさん8…(←老夫婦?) 
おじさん4「あ、今ここ蹴ったよ。」
女の子「へぇ~、そう。。。」
新鮮味が足りないというか、いつものことながら、みんなとの温度差が 
皆は本当にドラマのような反応をイチイチしているのでしょうか?
いつも謎です。

ところで、このマイルド胎動を感じるようになってから、もう1~2週間
たったでしょうか。。。

以前にもちょっとふれましたが、胎動をちゃんと記録している母親の赤子は
出生後SID的な死亡率が低いって。。。どっかのアメリカの記事で読んだけど

こんなのイチイチどう記録を付けているんだろうか?。。。こっちも謎です。

たぶん、そういう母親は相当色々気を付けてるからSIDも防げるとかかな?
(原因不明なので、本当に防ぐことは無理なはずなのですが。。。)
例:赤子がうつぶせ寝になった瞬間に、「おっと!うつ伏せになってるぜッ!」
と気づいてダッシュ+スライディングで即ッ仰向けにするとか?そういうこと?

因みにSIDリスクを少しでも軽減する方法。。。というのは調べればいくらでも
出てきます。

その中でワタクシがおぼえているものは。。

1.仰向け。うつ伏せ横寝はさせない
2.クリブバンパーは使わない 
(クリブ=ベビーベッド、クリブバンパー=柵の周りに付けるクッション的なモノ?
 日本名:わからず。。。)
3.クリブの中にぬいぐるみ等入れない
4.掛布団はしない。(スリーパーやスワドルってことのようです)
5.ベッドマットは固めに
6.生後3ヶ月までは親のベットで添い寝しない
7.パシファイヤー(おしゃぶり、って今でも言う?)を早いうちからさせる。

あとは忘れちゃった。。。

まあ、どこまでできるのか。。。自分ではちょっと自信がありませんが、
たとえネットに出てる注意事項を全部守っても、あとは運命だと思いますので
よく神様にお願いしておくとか、できるのはそれぐらいでしょうか?

さってと、ワタクシはそろそろ。。。
今日こそはUS旅行の手配を~!!!



Taninha(タニーニャ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス