あえて予定を入れない日 | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

意識的に予定を入れない日を作ってみました。
最初から意図していたわけではありませんが、10日ほど前に気がつけば、その日だけポッカリと空いていたことがきっかけです。
そんなわけであえてフリーにしてみることにしたのでした。

そして新たな予定はその前後に入れることにしました。
これは今まで行ってきていないことでした。
余裕があっても直前になんらかのアポイントが入ってくるのが通常です。

こうやってここ数年は毎日なにかしらスケジュールがある状態が作られています。
一般的にフリーな時間を作ることは重要なことと言われますし、人にその必要性をアドヴァイスすることもありましたが、自分がそれを実践するまでは至っていませんでした。
その理由はそれを行わない弊害が自分には起きてきている実感がなかったためです。

タイトな状況にあると感じることもあまりなく、心理的に余裕が必要だと思うことも少なかったのです。
それでもそんな時間を作ってみてその価値がわかりました。
おそらく一人であればこの実感は大きくなかったものの、子どもがいるとこういった余地の時間があることで予定外のことに対応できるわけです。

今回は病院に連れていくことができ、なかなか治らない皮膚の状況が大きな問題ではないことが確認できました。
自分が時間の余裕を作ることによって、結果的に家族全体の心理的な余裕が生まれたわけです。
これは案外重要なことでしょう。

なぜなら、今回に限らず、そういった余裕がないことによって子どもになんらかの影響が出ることが考えられるためです。
ただでさえ一般よりも一緒に過ごしている時間が少ないということもあるので、そういった配慮は必要なことなのでしょう。
実際に、子どもは親の心理状態の影響を強く受けているように見受けられます。

その様子を見ていると、親がストレスを抱えて無理に何かをしてあげるよりも、最低限のこと以外は何もしてあげなくても精神的に安定していることの方が重要だとも感じます。
そんなわけで、せめて最低月に一度くらいはこんな日を作っていこうと決めたのでした。

谷 孝祐
2015.6.10 23:38

谷孝祐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。