今年の1月かな?

UQモバイルで契約したiPhone 6sの更新期間がかなり前に終わってたことに気づいた

3年前に機種変しようと思ったら「iPhoneの入荷の目処がたってない」とauショップで言われらスホ修理の店で電池交換して合計7年くらい使い続けていた


色々不具合も出てたし、姉が結構前に楽天モバイルにしてて「凄く良い」と言っていたので、姉の紹介で楽天モバイルを契約した


姉と私は、携帯ショップの相性が違っていて、私は

au→最悪(KDDIで何ヶ月か携帯のバージョンアップの仕事をした時も、パワハラ上司に怒鳴られ続けていた。3人派遣されて私より先に辞めた人もいたので、派遣担当の日立の上司のタチが悪かった)

UQモバイル→最高


姉は

au→普通

UQモバイル→イマイチ

楽天モバイル→最高


という感じだった


姉は月半分くらい在宅なので3G以下で携帯料金は880円にスマホ代分割

私は通勤時にYouTube見たり、ブログアップしたり、Instagramもやってるので15G以上いってしまう(スマホ代2,980円➕携帯代分割1,300円)

問題は電車内で電波が全く入らなくなる

建物に入っても同じ


他社のスマホは繋がらなかったらWiFiをオフにすれば簡単に繋がってギガが減るだけだったけど、楽天モバイルは圏外になってしまうのか、WiFiをオフにしても繋がらない


またUQに戻すことも出来るけど、スマホ代と通信量は楽天ポイントが使われるし、楽天モバイル使ってるとポイントがガンガンたまるので、不具合は我慢かな?と思っていた




今回プラチナバンドを始動するというニュースを見た


これで建物内での繋がりは良くなるようです


auでスマホを契約してからSIMフリーのYouTubeばかり見てたけど、ワイモバイルとUQモバイル以外のSIMフリーは繋がりは良くなく、ゲームとニュースを見るくらいで節約してる人が多い感じ

(結婚してる人は大手で家族割か、夫婦でSIMフリー携帯。ギガは家族で分け合うシステムの家も多い印象)


で、UQモバイルを契約した携帯ショップの店員さんは「SIMフリー携帯は機種変しないで、他社に渡り鳥するのが普通でしょ」という対応だった(このショップはもうない。同じ場所に前も色んな会社の携帯を売る店が入ったり、無くなったりしている。大手のショップの店員さんより、断然知識があり、感じ良い人が多い)


ホリエモンが作った「ホリエモバイル」はどうなのかね?


かなり、楽天モバイルをディスってたけどバイバイ





UQモバイル