おはようございますニコニコ


いつもいいねありがとうございます😊

みなさんのブログも読ませていただいています。



昨日はリムパーザを再開してから一週間目の

血液検査とアバスチンの単体投与の日でした。


また好中球が基準値より下がって休薬になるかもと思いつつ、診察室に入ると、なんと、ギリギリのとこで踏みとどまっていました。


1538でした。基準値が1500なので、本当ギリギリ笑い泣きとりあえず、リムパーザをもう一週間継続です。




そのあとアバスチン投与のため、化学治療室へ。


化学治療室はベッドが5つほど、あとリクライニングチェアが10台強あります。


パクリタキセルをしていた時は寝てしまうので、ベッドでしてもらいましたが、アバスチンは時間が短いので、チェアの方でしてもらいます。


患者さんの様子を見るためか、ベッドでもチェアでも、カーテンは閉めてもらえません。だから、結構顔が見えます😅


私は毎回テレビを見ながら、投与されるのですが、ななめ前のベッドで、何やら聞き慣れた薬剤の説明をする薬剤師さんの声がびっくり


「前回パクリタキセルとカルボプラチンでしたが

 今回はドキシルとカルボプラチンで…」

「ドキシルは初めてですよね…」

「副作用は、…、…手足…症候群といって、…」


あまり見つめてはいけないと思いつつも、意識はその方にいってしまいます。

同じ卵巣ガンの方だろうか、少なくとも婦人系のガンの方だろうな。歳はお母さんぐらいかな。

顔色があまりさえないな。しんどいのかな。

色々同調してしまいます💧


間もなく、赤い点滴がセッティングされます。

ブログで知っていたけど、本当に赤いんだと思いました。


気づけば、頑張って!と念を送っていました。そうしているうちに、私のアバスチンが終了。


去り際も、がんばって!と念を送りましたキョロキョロ

そして、話しかけたいな。しんどいことお互いに話せたらな、なんて思いながら帰りました。

(あやしいおばさんです滝汗


化学治療室は年配の方が多いのですが、色んな方がこられます。カーテンを閉めないので、ついチラッと見てしまいます💧(嫌なおばさんです滝汗


おじいちゃんでも、ハキハキとされている方、

娘さんに付き添ってもらい、その娘さんが、自分の母親を冷やすのを手伝ってあげてたり。


二度ほど若い女性が受けているのも見かけました。自分も頑張らねば、と思える瞬間です。