昨日、MRJの初飛行のニュースが、いっぱい流れていた。


関心を持つ人(待ち望んだ人)が、多いことの表れと思う。


俺も、何回もみて感動しました。


技術者達の妥協なき努力や苦労、試行錯誤の闇を抜け、ようやく


初飛行を迎えたのだろう。


初飛行に先立ち、離陸速度での走行テストが行われた。



この映像で、機体の機首が「ふわり」と上がった時、この飛行機は


「飛びたがっている」と思った。


無事に飛んでほしい、夢と誇りを乗せて。


この、スマートで美しい、鶴のような飛行機、なにか日本人として誇


らしい気がします。


MRJの開発を決意した「三菱」に称賛を送りたいと思います。


mrj ririiku


mrj

気持ちよさそうに飛んでる。


多くの人がそうだと思うが、三菱が開発した「ゼロ戦」を連想する。


「ゼロ戦」の登場、それは日本の工業技術が欧米を凌駕した瞬間


だと思う。


スピード、旋回性能、強力な火力、抜群の航続距離、


スマートで美しい世界一の飛行機として誕生した。


「ゼロ戦」は戦う宿命の戦闘機、ライバルはどんどん強くなってくる


きっと苦しく、辛かっただろう。



zero1

日本の飛行機は、線が細くスマートですね



zero2


zero4


zero3






安らかに・・・・・・