平成最後の片付けのオンラインイベント開催しました! | 掃除しやすい家づくり〜働くママのための体に優しい暮らし〜

掃除しやすい家づくり〜働くママのための体に優しい暮らし〜

キャリアコンサルタント、片付け、重曹お掃除講師で、AEAJ認定アロマインストラクター。ナチュラリスト。三重県在住。夫と小中学生の娘2人と、猫2匹と住んでます。日々の家事をいかに楽しく簡単にするか研究しています。最近はシフォンケーキ作りにはまってます。


テーマ:


平成最後の二日間、4/29.30と片付けのオンラインイベントを開催しました!

初日は、朝8時からzoomを使って、簡単な片付けセミナーを行いました!

その後は、皆さんの理想の家や暮らしについて話をしてから、この二日間で片付ける場所とどうなっていたいかを発表してもらいました。

写真整理、書類整理、キッチン、リビング、和室、収納庫など、それぞれが目標を決めましたよー!

そして、2日間は、各自のペースで、片付けをしました。片付けの途中報告をメッセンジャーでしたり、ビフォーアフターの写真を共有したり、また他の情報を交換したりしながら、片付けを進めていきました。


2日目の夜は、再度集まれる人だけ集まって、zoomで2日間の片付け結果をシェアしました。

・家族を巻き込んで、写真整理!
約3000枚をScanSnapで読み込んで、700枚までに厳選した。
・セカンドストリートというリサイクルショップに服を持ち込んだ。
・キッチンの棚を、整理し、家電の置き場所をきちんと決めた。
・書類整理で、必要無くなった資格取得資料を全部捨てた。
・片付けの合間に、草刈りして気分転換
・まだやり残したところがあるから引き続き頑張る!
・書類整理、収納庫終了!

など完了報告はもちろんのこと、捨てられない悩みや、家族のものについて、片付けについての情報交換をしました!

お互い質問もしながら、家族を片付けにどうやって巻き込んだのかとか、どのくらい時間かかった?など、いろんなことを話ししました。

あっという間の1時間のシェア会!
みんな笑顔で終えることができました。

最後が決まっているから、やろうって思えたし、このイベントがきっかけで、片付けにスイッチが入ったよという感想もあり、とても嬉しかったです!

大型連休も後半に入ってきましたが、このイベントで、私も片付けモードになりましたので、もう少し片付けを継続していきます!


ご参加いただいた皆さん!!本当にありがとうございましたーーー!

皆さんの片付けの様子がみれるかも!

いっぽづつ好きなこと

チワワな大家のブログ

プリメリヤ大家


もちこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ