小さくなった石けんを捨てずに使い切る方法 | 掃除しやすい家づくり〜働くママのための体に優しい暮らし〜

掃除しやすい家づくり〜働くママのための体に優しい暮らし〜

重曹そうじ講師の片付け、お掃除ブログ。小学生女子の二人と猫二匹のママでナチュラリスト。AEAJ認定アロマインストラクター。日々の家事をいかに楽しく簡単にするか研究しています。


テーマ:

断捨離していると、以前アロマクラフトで使っていた小さな石けんがいっぱい出てきました。

これに、アロマオイルを入れて練ると1つの大きな石けんが出来るのですが、時間が経っていたので、うまくいきませんでした。

そこで、小さな石けんを大きくする方法をテレビでやっていたので、早速実践してみました。

方法は、レンジで温めるだけ。
30秒ずつ様子を見ながらやってみました!

すると、




こんなに大きくなりました!
驚きですよね!


近くで見るとこんな感じです。

ふわふわで、クリームみたいで美味しそうですよね。

ちゃんと泡立ちましたし、大きくなった分使いやすくなりました。


大きくなるのは、石けんの中の水分が温められて気化するからのようです。

ただし、当日中に使うことのがおススメ。

理由は、翌日になるとしぼんでいて、カチカチの石けんが残っていたからです。

もう一度レンジで加熱しても、大きくはなりませんでした。


小さな石けんがある方は、一度お試しくださいね!面白いですよー!







mochikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス