産後と育児と自分自身の事

テーマ:
はい!こんばんは!

ご無沙汰しておりまっす!

ガッキーです。

{C9D7D830-0A27-4E52-8D8C-31A5901BC42E}


娘がすくすく成長いたしまして、
今月で5ヶ月になりました。


いやーーー育児してるとあっという間。



産むのも辛いっていうけど、育てるのはもっとつらいといいますか、大変といいますか
本当、色んな壁がありました。



まずは、「産後鬱」

産んでから5日間入院してるんですが、

なぜか退院する事がすっごく悲しく、助産師さんが毎日朝から夜まで面倒みてくれるんですけど、
それが無くなって、一人で育児するって事が恐怖?で、退院する前日の夜に一人で号泣。笑


退院の日は親と帰って、夜は旦那が会社から帰ってきて娘と家でご対面。


今は旦那の母親と娘と4人暮らしで

本当に、色んな変化についていけず、
退院した日に旦那と大喧嘩になり2日続けてボロッボロ泣きました。

そしてあやはどうしたいの?

って旦那に聞かれ、


「病院に帰りたい。」ってずっと言ってました。笑


自分の体調にも育児の生活が慣れてこなくて
本当つらかった、、、。

今思えばあれが産後鬱なのか。と。


退院して1ヶ月後

旦那を玄関まで送るべく朝、一緒に階段を降りてたら、転落してしまい
呼吸困難になり、動く事ができず
義母さんと旦那に担がれ、
家から病院まで車椅子(髪ボサボサだしパジャマだし、、、)


胸椎を圧迫骨折で全治半年(ノД`)

3万もするコルセットをつけて生活し、娘を抱っこすることもできなくなり、強制的に母乳をあげられなくなりました。(痛み止め飲んでたので)

一人じゃ育児ができないため、実家に帰省。


その離れてる間、
実家の有り難みを感じ、

実家から家に帰ってきたときは生活リズムといいますか、何やらでまた心の整理が出来ず
顔を合わすと旦那とは喧嘩ばっかり。


何で喧嘩するかというと
「今日何してたの?」と旦那に聞かれる。

・産後身体が痛い中、育児してると1ヶ月はあんまり動けず、動いたらダメと言われるし(動くと大量に血が出て来るため)1日中、ミルクをあげて寝かしつけて、自分も寝る生活をしているから、旦那にぐーたらして、楽だろうと思われていた事。

会社から帰ってきてもずっと携帯を触り続ける夫にキレる私。

・子供産まれる前は携帯でお互いゲームしたり自分の時間があったけど、今はそんな暇はなく。
ただでさえ24時間育児してるのに、会社から帰ってきた旦那に暖かい料理出してあげても携帯触りながらゆっくりご飯食べられるとブチっと切れてしまうと自分がいて、携帯を折ってやろうか、パズドラ消してやろうかと何回も喧嘩した事。

あとは育児に対して、やり方の違いでぶつかる。


抱っこの仕方やお風呂の入れ方、
娘に話しかける事とかもう色々。。。


12月の結婚式がなければ結構夫婦中はまずかったであろう。。。(ノД`)


年明けてからお互い少しずつ歩み寄り(遅すぎか?)


今でも週に1回くらいもめたりするけど、
なんとなく生活してます。



私の身体の変化といえば、
欲という欲が出てこず。

<女>としての、自分ではなく<母親>として
自分が出来上がってしまっていて、
それを旦那はわかってくれず。


また    
父親は父親にはすぐにはなれないんだと気付きました。(気づかされました)




そんな感じで、母親の強さ?を最近では感じています。



けどあたしも子供ができてから愛情が子供に行きっぱなしで、旦那のこと放置気味なので(そんなつもりはないけど、そう言われたので。(ノД`))
もっと仕事の話とか悩みとか聞いて、たまには身体マッサージしてあげたりして、相手にしてあげないとなと思ってます。。。笑



そんな最近、私のブーム?では

生き方
の追求です。


自分がもし
社長であるならばどんな人を選ぶのか。


熱意がある人
能力が優れてる人


みなさんならどっちの人を採用しますか?



稲盛和夫さんの「生き方」とても素敵です。







そして、ひとは考え方一つで上手くいくって事を教えてもらいました。


だから考え方を改めて生きていこうと思います。




これからもいろんな壁にぶち当たると思いますが、心の支えといいますか、
ここのブログがある限り、ちょっとでも私の話に耳を傾けてくだされば嬉しいです!



╰(*´︶`*)╯♡



長々とお付き合いいただきありがとうございまーす!!





PS
最近、昔のファンの方が元アイドルさんと結婚したという話を耳にしてすごいこともあるもんだなぁと思いました(*´ω`*)
ほっこり!!



みんな元は一人の人間


ですからね(*´ω`*)