先月、勢いで買ったチェーンソー、ハスクバーナ550XPG mark2。同じチェーンソー1台所有してますが、すぐ直せない故障の際のスペアー機として、同じ機械を購入したんですよね〜。

真冬の作業が多いのでグリップヒーターが熱いくらい暖かくなるハスクバーナ以外は選択肢に入りません。スチールは好きなんですが、グリップヒーターが全然暖かくない!ウチの会社の仲間のスチール比率は高いのですがみんな手が冷たいと嘆いています。ハスクの私だけが火傷しそうなくらい熱くて、スイッチON⬅︎➡︎OFFにしながら使っています😅。

さて新品納品後、翌日から新しいチェーンソー使い作業してましたが、小休止後のエンジンの再始動性が悪くて何度も販売店に持ち込んで診てもらっていたのですが、吸気系、電装系、排気系、燃料系、圧縮系、全て問題ないらしい。ですが、現場でいざ使うと必ず掛かりにくくなる。掛からない事はないが、掛かりにくいのです。同じ掛け方で同じモデルの古い方の550XPG mark2は、すぐ掛かる。

そこが解さないのであります。

今回、販売店がメーカーに問い合わせしてくれて、初期不具合として、キャブレターをクレーム対応で無償交換してくれる事になりました。

実は古い方の550XPG mark2も購入してまもない時にアクセル操作をしてもエンジンが全く吹け上がらないと言う不具合出て直してもらった事があります。その際は全く不具合部位の特定できず、無償交換で、キャブレターとイグニションコイルを交換してもらい不具合解消しました。来週交換の流れです。


スターターロープとして買ったmont-bellで買ったロープ100円/mほど!

激安だしファッショナブル!

普通に使えます!

メルカリ?で買った550用のスターターカバーアッセンブリ。切れたら困るのでロープのみ交換!

中古品で汚れていたが綺麗に掃除しておきました。

万が一の時の備えです😅。

新品の550XPG mark2

純正のベントプラグは(高価過ぎる)すぐ(冬の作業時)詰まりダメになるので改造してもらい、凡庸品的なベントプラグに交換してもらっています。交換も楽だし長持ちします。燃料タンク内が負圧になり燃料が流れなくなり吹けなくなるのを防ぎます。