今年最後の現場作業😓
昨夜からの降雪で現場までの道が雪深くなりリスク回避のため700mほど手前にハイエースを置いて徒歩で現場へ向かう事に!

この判断は大正解でした!

ちなみに私が作業開始する地点の右端までの距離は950mありました😢。ふかふかの雪の上をチェーンソーや装備品を身に纏い、空歩きするのは辛いです。
来年、今のアカエゾマツの現場の次に着手予定のすぐ手前にあるカツラの木🌲の現場の中を通り抜け、下見しながらみたいな。

天気予報では朝から夜まで深々と雪が降り続くみたいだったので最終日は半日作業としました。

この判断も大正解でした!

今日の作業で、仲間が1人退職(冬の違う仕事に就くため)するので、残る作業員は実質3人体制に😢。他2人の若手社員(代理人見習い中)が作業に従事します。

最終日、無事作業を終えて車に戻り、荷物の移動など済ませ、帰るため車を発進させて…1台はなんとか本線へ左折出来たものの、私の運転する車両がスリップして登りきらない!スタックしていないから動けるからまだいいが、ザクザク過ぎて出られない。スコップで除雪してからトライだな?
と除雪していたら赤いトラクターが突然登場!
何も言わずに出入り口のザクザクな雪を避けて平にしてくれました!
すぐ目の前に住むデカい家の農家さんでした!
車が出れたのを確認したらニコニコな笑顔だけ残し、さり気なく現場を去る神様みたいな人でした!

ついてます‼️
来てます来てます‼️
持ってます‼️

いつものように帰る途中にガレージに寄り荷物を全部下ろし帰宅。いつもはその日のうちにメンテナンスしに自家用車で戻るのですが、積雪凄いし吹雪で視界不良だし、ヤバい感じ。

こんな日は車でウロチョロ外出しないのが無難です。明日以降は曇りの日が続くから、雪が降らなくなってから整理整頓しに来ますわ。

やむことなく降り続く雪雪雪❄️☃️。

大変な事になってます。
近所中、いろんな車があちこちで埋まって立ち往生してます。
道を譲るのも譲られるのもどっちがラッキーかわからない状況です。

帰宅後とりあえず洗濯済ませ仮眠をとり晩飯食べて…天気予報を確認!あと2時間くらいしたら、雪止みそうだから、とりあえず一回除雪しますわ😢。

写真は現場内の通路を歩く戦士たち⁈

左側が今やっているアカエゾマツの現場、右側が次に着手するカツラの木の現場です。サラサラの雪の傾斜地1m登るだけでも一苦労です😢。
早く傾斜のきついエリアを脱出したい!
あと3日作業で6.2haが終わると読んでますが…上側のエリアも4.75haあるからね😓。

みなさん良いお年を!



今日私が入る作業開始ポイントまでハイエースから約950m 辛い!年朝が明けたら雪が締まってくるはずだからスノーモービル出動します!