追加注文してあった550xpg mark2 のスタータースプリングが入荷。田村商事へ取りに行き早速ガレージにて組み付ける。近年スタータースプリングの交換していなかったから知らなかったが、今はスプリング単品では無くて、ケース(白い樹脂製のスプリングが収まるスペース)とセットになっていました。まぁ〜ネジ2本外してケースごとポン付出来るから作業は楽です。バネ先のUにケースの引っ掛けるところに嵌めている際、バネがびろーんと広がってしまい焦る事がなくなりますからね笑。

良いんでないでしょうか😆。

私は刈り払い機やチェーンソーは自分で修理できるため、田村商事さんでは部品しか注文しないから、あまり支払いでは貢献できていないので申し訳ないのですが、向こうも、私が機械に強いの知っているし、大多数のユーザーがメンテナンス出来ない人ばかりだから影響はないとのことです😆。

数いる田村商事のユーザーの中で、私と同等、もしくはそれ以上の機械精通者が5人ほどいるとのことです。私はその5人の中に入っているとずいぶん前に言われましたが、No1ではないそうです😆。

No1の人は、ダントツに凄くて、全ての作業は自分のガレージでばっちり直すらしい。チェーンソーや刈り払い機のエンジンオーバーホールから始まり、キャブレターのオーバーホールなどなど…工具も一通り揃っているらしい。羨ましい環境です。


近年、私、老眼が進み、薄暗いガレージだと小さな部品やネジが見えなくて、バラせなくなってしまいました。バラしたは良いが小さなバネひとつ地面に落としてしまい見つけるまで1時間掛かってしまった事があり、それ依頼精密なパーツのメンテナンスは田村商事任せにしています😅。

歳は取りたくないですね。

あと何年働けるかな?

今の保育間伐の現場、侵入木のミズナラや、ハンノキ、コブシ、キハダ、エンジュがそこそこ太くなり、刈り払い機で玉切るのに時間がかかりストレスに!途中からチェーンソーに持ち替え作業しましたが、まぁ、〜切れる切れる!

作業が捗ります。

道具は適材適所ですね。