マイクロソフト社からこの夏に発売するタブレット「Surface Pro 3」が発表になりましたね | スモールオフィスのIT業務、お任せください!

スモールオフィスのIT業務、お任せください!

個人事業主、スモールオフィスでIT担当者がいらっしゃらない方の参考になるようなIT情報をシェアしていきます。

主にWindowsPC回り・スマートフォン、タブレット周り•オフィスネットワーク周りをお伝えしてまいります!

こんにちは。あなたのオフィスのIT担当者、奥野です。

New Surface Pro 3 Tablet - The Tablet That Can Replace Your Laptop


急がないけれどノートパソコンでも買おうかとされているかた、これの発売を待つのも一案かもしれませんよ。

仕様



主だった仕様を表にしておきますね。

大きさ 292mm x 201.3mm x 9.1mm
重さ 約800グラム
液晶サイズ 約12インチ
液晶解像度 横2160ピクセル×縦1440ピクセル
バッテリー持続時間(公称) 9時間のウェブブラウジングが可能
ストレージ容量 64GB
128GB
256GB
512GB
CPU 第4世代の
Core i3
Core i5
Core i7
無線 802.11/ACまで対応
BlueTooth4.0対応
その他 USB3.0
MicroSDスロット
オーディオ端子
ディスプレイポート

これ、いまどきのノートパソコンとしても十分な性能です。何より800グラムの重さでこの性能が得られるのが素敵です。価格はおそらく高いもので20万前後じゃないかなと勝手に想像しています。

キーボードは、液晶カバーが無線キーボードになるようなものが別途売られますので、それを使うとスマートですね。

お勧め構成


僕がこれだけは絶対はずしちゃだめ!という構成は

・ストレージは最低128GB以上、できれば256GB
・メモリは絶対8GB

の2点です。ここさえ逃さなければ絶対にストレスなく使えますよ。CPUやストレージの上限は、利用シーンに応じて変えればよいと思いますよ。

発売は8月下旬より前らしい

アメリカ・カナダでは6月下旬、日本でも8月下旬には発売するだろうといわれています。
  Windowsのノートパソコンをそろそろ買おうかな、と思っている方は、これを待っても良いかもしれません。品薄になるかもしれませんから情報はよく確認しておかないといけませんけれど。

ぜひご検討ください!