どうも、たんぐです。

 

 

 

メルマガでは結構厳しいことも言いますが、
アメブロではあまり言わないので
少し厳しめの内容を書こうかなと思います。

 

 

 

現代は以前に比べると
ネット上に情報が蔓延するようになり
無料でも質の高いノウハウや情報を得られるようになりました。

 

 

その背景にあるのが
SNSの発展です。

 

 

で、発信者の数も増えていき、
情報を受け取る側だった人も
情報を発信する側になっていくようになりました。

 

 

 

 

いろんな情報が無料で手に入る中で
僕が今日伝えたいことは
「すべてを自分事だと思ってほしい」
ということです。

 

 

 

たとえば、
僕がビジネスの世界に参入したときは
セミナーセールスやVSLが注目されていて、

僕が欲しい情報がなかなかタイムラインに
流れてきていませんでした。

 

 

 

 

流れてくるのは
セミナーセールスのノウハウや
VSLで〇〇万稼いだ!みたいな情報ばかり。

 

 

 

その当時はビジネスのことについて
あまり詳しくなかったので
マインドも整っていませんでした。

 

 

 

 

そこから
情報投資を200万ほどして
起業するんですけども、

 

今となれば
くそもったいないことを
してたなーと思うんです。

 

 

 

 

何でかというと
セミナーセールスのノウハウから学べることって
別にセミナーセールス以外でも応用できるからです。

 

 

 

セミナーセールスは
セールスをセミナー動画で行うものであって
やってることと言えば「セールス」なんですよね。

 

 

にも関わらず、
ただ単に手段がちがうだけで
「自分には関係ない」と思っていました。

 

 

 

 

「セールス」という観点でいえば
僕のように文章を使おうが
セミナー動画で行おうが一緒なわけです。

 

 

 

たとえば、僕が
文章でセールスする際のノウハウを
ブログに書いたとします。

 

 

そのブログからでも
セミナーセールスのノウハウからでも

・なんでこのセールスで売れるのか?
・セールスはどんな手順で進めればいいのか?

みたいな本質的な部分は学べるんですよね。

 

 

つまり、
学べる状態にあるのにも関わらず
「学ぼうとしなかった」だけなんです。

 

 

このへんは情報感度によりますが、
結構すごいノウハウや情報を知ったときに

「うわ、それめっちゃやばい!超いいこと知った!」
と思う人と
「なんか難しそうな話だな」
と感じてしまう人がいます。

 

 

 

どっちが成長しやすいか?
を考えたとき、
圧倒的に前者だと思います。

 

 

 

後者の人ってなんだか吸収率が低そうですよね。

 

 

 

同じ情報やノウハウを与えたとして
結果が出やすいのは前者のほうだと思います。

 

 

 

なので、前者のように
「何でも自分事として考える」
というのは情報感度を高めるのに必要です。

 

 

その結果
成功するスピードも早くなります。

 

 

 

 

そして、自分とは全く関係ない界隈を
チェックするのも大事
です。

 

 

僕は文章力を高めるために
こうやって文章を書くほかに
官能小説を定期的に読んだり
芸人さんのラジオを聞いたりしてます。

 

 

 

官能小説に書かれている表現って
めちゃくちゃ秀逸で新しい観点が手に入るような
例えが書かれたりしてます。

 

 

 

芸人さんのラジオでも同じことが言えて、
「そこでそのワード出る!?」
みたいな表現を芸人さんはするので
めちゃくちゃ勉強になりますね。

 

 

 

こんな感じで
単に文章力を上げたいとなったときに
文章ばかりを書いてるばかりではダメで
インプットの時間も必要なのです。

 

 

 

ここで、
「官能小説とか芸人のラジオとか文章力に関係なくね?」
と僕が思っていたら
こんなことはしてないと思います。

 

 

いろんな場所から
仕入れをするから面白いコンテンツに
仕上がるのです。

 

 

 

あと、あるあるなのが
ビジネス界隈に参入してSNSを伸ばそうと思ったとき。

 

 

 

多くの人は
ビジネス系発信者のSNSをチェックする人が多いです。

 

 

 

ですけど、
実際のところビジネス系発信者よりも
ナンパ師の方がSNSが上手かったりします。

 

 

 

これも先ほどと同じく、
「俺はビジネス界隈だからビジネス界隈だけ見てればいい!」
と思ってたら成長はそこまでなのです。

 

 

 

こんな感じで、
ぜひ界隈外にも目を向けたり、
なんでも自分事として捉えるようにしてみてください。

 

 

 

爆発的に成長できます。

 

 

メルマガではこんな感じで
少し厳しめのことを書いたりしてます。

 

ビジネスの話多めですけど
たまにはこういう話もするので
興味がある人はぜひ登録してみてください。

 

密かにプレゼントもあります。無料です。

 

 

それでは今日はこんな感じで。