1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-10-05 16:46:38

中国の景気後退は本物?

テーマ:ほぼ日記
子供の運動会の場所取りで仲良くなる縁もあるんだなと実感する母麻馬です。

仲良くさせていただいている中国のマーケティング会社の社長Aさんと久しぶりにモーニング。

冒頭から元気がない様子・・・

母:なんか元気がないですね?どうしました?
A:いや・・・、中国での〇マート(日本でも大手のコンビニ)の仕事がぱったりなんだよね。
  今までなら問い合わせなんかも多かったんだけどね。
  俺の手がける今年の出店がぜんぜん集まらなくってね。

一時は一年で上海近郊に30店舗もFCオーナーを集め、奢りで豪遊させていただいた事が
あるお方からこんな話が出るとは・・・

母:やっぱり、尖閣諸島の問題ですか?
A:いや、本当に不景気な感じが都市部でも出てきている。
  地方は確実に失業者が増えている。
  尖閣のデモも南部では薄氏の問題もあり、反政府運動に変わっていった。
  だから南部は公安がデモ潰しに必死になっていた。
  地方の輸出企業は欧米輸出が多かったから大変。俺の見つけたFCオーナーは鉄鋼をやっていた
  から特にきつい。政府の不動産取引の規制の影響でマンション建設が縮小し、地方政府の
  銀行借り入れも厳しくなるから公共投資も減少・・・
  日本で鉄骨が売れないかと真顔で相談されたよ。

母:そんな状態なんですね。
A:冗談抜きで中南海(中国中央を指す言葉)はごたごた続きで党大会が終わるまでは地方の問題は
  棚上げだろうけど指導者の確定が出たら問題は山積みだし、大変だよ。

と、最近の現状を色々と聞かせていただきました。

日本にいても中国の輸出や生産量の鈍化や各種の資源価格の低迷でオーストラリアの失業率も
上がるといわれています。

11月には新しい指導者が確定するといわれていますので、それまでは中国経済で明るい話題が少ない気がします。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。