5月人形 種類や相場は? | 五月人形 楽天人気商品は?

五月人形 楽天人気商品は?

楽天通販で色んな五月人形が見れます。ランキングで人気の武将兜などチェックしてみませんか?^^また、五月人形はだれが買う?揉めない方法などをまとめました^^






端午の節句には五月人形を飾ってお祝いしますが、五月人形とは言っても種類があるんですよね。
また、価格もピンキリです。


相場や売れてる五月人形を見て購入する参考にしてみましょう。
だいたいの五月人形の相場も分かりやすいと思います。

☆楽天市場 五月人形ランキング




五月人形の種類ですが、


兜飾り

鎧飾り(よろいかざり)

人形(ひとがた) の武者人形




この3種類になります。




☆兜飾り

ケースに入っててコンパクトな物から子供がかぶれる物まで種類が豊富なのが特徴。

弓と太刀の飾りや弓太刀(ゆみたち) と一緒に飾ることが多いですよね。

伊達政宗や真田など人気武将の兜が人気です。

武将の意味など調べて購入される方もいるほどですよ。





☆鎧飾り(よろいかざり)

豪華に本格的に飾りたい方に。
最近は小さくて良い鎧飾りが人気なようです。
場所を取りたくないという方が多いからでしょうかね。

鎧飾りって邪気を祓うとされているものなので、
勇ましくて怖い印象を受ける甲冑ほどいいと言われてます。
兜飾りよりも豪華には見えますが、価格が高い物が多いです。




ひとがたの五月人形


武者人形と呼ばれることが多いです。
金太郎人形、子供大将、童人形(わらべにんぎょう) など色んなひとがたの五月人形があります。
武者人形は生まれた子供の身代わりに厄を背負ってくれるお守りとされています。