ぼけた春巻き | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

前に友人のお店で食べた春巻きの概念を覆す斬新な春巻きが

すごく美味しかったのでマネしてやってみたんです。

 

蒸し鶏にニンジンの葉っぱが巻いてあるのをイメージして

私も冷蔵庫の中にあった食材で蒸し鶏を作り、キャベツを千切りにして

レンチンしてちょっとしんなりとさせ、

夫がそら豆も投入しろというので(友人の春巻きにそら豆入りもあったのを思い出したらしい)

その3種類を巻いて作ってみました。

 

 

見た目は割ときれいにサクッとできたし味はどうかしら?と思って楽しみに

塩をちょっとつけて頂きまーす!するとなんともぼやけた味の春巻き・・・。

パンチがないというかま、春巻きにパンチを求めなくてもいい気もするのですが

それにしても無味無臭的なあまりにもぼけた味でがっかり・・・。

多分友人の春巻きは分からないようなところでも下味とかがちゃんとついてたんだろう・・・

と思い、悔しかったので友人に聞くと「そんな大した下味はついてないよー」と。

蒸し鶏には酒と塩をさっと振って生姜とネギの青いところと一緒に蒸したのだと。

私はただ馬鹿の一つ覚えのように蒸しただけ。やっぱプロはただ鶏を蒸すだけでも

一手間がかかってるのね。プロと素人の料理はやっぱり決定的に何かが違う。

といつも感じます。

 

「そら豆とチーズの春巻きも美味しいよ♪」とのことなので

次回は変なアレンジせずにリベンジします!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日から「どうする家康」を観ようかと♪

 

 

昨日、別の友人から

「みずえちゃーん、大河おすすめよ!たっくんの歴史の勉強にもいいかもよ☆」

とのラインが来たので早速リサーチ。

松潤が家康?岡田准一が織田信長?んでまたもや有村架純。

ジャニーズ&有村架純のゴリ押しか!と思ったのですがその他の俳優陣の

豪華さがハンパない。主演級の俳優と実力派の俳優ズラリで

NHKの潤沢な資金と底力を見せつけられるキャスト・・・

 

もう何年も地上波のテレビを見ていなかったので

大河見るの本当にものすごく久々です。

これまでドラマは一週間待てなくて一気に見たいタイプだったけど

一週間に一度楽しみがあるのって悪くないかも♪

 

さっさとご飯の支度して観るぞ~♪

 

ミズエ