始まりました | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

うんざりするような暑さです。

でも暑い暑いと言っても先日用事があって名古屋市の港区に行ったんですが、
ああいう都会のアスファルトと室外機の凄まじい逃げ場のない暑さに比べたら
この海辺の街の暑さはずっと楽かもしれない。

昼間はエアコンなしでも過ごせるし、夕方くらいからキッチンで火を使ったり、
1日の疲れが出る頃にエアコンを少し付けて
寝る前にまた消して扇風機くらいでいける程度の暑さ。

多少風でもあればエアコンなしでもいけちゃう。

それに比べると都会の暑さは本気で殺人だと思いました。

ただ日中の外仕事はもうしばらく前から午前中も10時半くらい前までが限界。

最近は4時起きも習慣になってきてあの灼熱の下で働くくらいなら
3時からでも4時からでも涼しいうちに始めた方が100倍いいと思い、夜は遅くても9時には就寝。

朝が気持ち良くて結構この時間割を楽しんでさえいます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月1日に最初の大粒がひとつ色づいて、それから毎日ぽつぽつと2個、3個と色づき始め、
3日に知多半島全体の目揃会があったのですが
他のジーチャン達のところもウチと同じような感じで
金曜日に一度各園のいちじくを持ち寄って多分週末あたりから出荷が始まると思います♪

ウチの昨日の収穫。



久々のいちじく、懐かしい味でうまかったー♪

これから3ヶ月間毎朝収穫しながらコレが私の朝ご飯になります☆

先日の研究会ではいちじくの効能や栄養の勉強会があったんだけど
いちじくは他のフルーツに比べて飛び抜けて栄養価が高く
しかもカロリーや糖分は思ったよりも低く、
繊維質が沢山あるので便通などにもとても良いコトが分かりました。

今年もいちじく一杯食べて元気にこの時期を乗り切ることにします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただキッズと遊ぶほど体力も有り余ってはおらず、たっくんは保育園なのでいいものの、
ジャイ子さんはお友達と約束していない日は退屈そう。

それなら「宿題やっとけよ!」といいそうになるものの、宿題も夏休み初日から
自分でさくさく片付けているし、工作は教室でやるし、お習字ももう提出しちゃったし
なかなかエラい子なんです。

なので庭のプールで遊んでもらっていますがそれもひとりじゃ限界があるしねー。

そうしたらお隣の会長さん夫妻がお休みの日に
ミニチュアダックスの子供のジョー君を連れて海に行くから
ジャイちゃんもおいで、と言って連れて行ってくれました☆

昨日も丸1日夕方まで海で遊んできて真っ黒に日焼けして持って帰ってきてくれた
おみやげがこちら↓。



何貝だったか忘れたけどちょこっとお醤油垂らしたお湯で茹でるとこりこりしてて好きな味。

さーたっくんのお迎えの時間です。

今日のクラスは低学年は牛乳パックを使った工作です!

ミズエ