全羅北道・全州と忠清南道・扶餘プヨでどきどき|ありりんの人生の旅はゆったりと

全羅北道・全州市、忠清南道・プヨ(扶餘・扶余)郡中心の韓国地方旅行情報ブログ。
年に2回韓国を一緒に旅する計画実行中。もしよかったら次回ご一緒に。
韓国全羅北道道知事賞受賞、全羅北道国際交流諮問官


テーマ:
全州韓屋村にある韓方文化センター。気軽にできる体質検査診断、足湯、石鹸やサシェ作りなど、様々な体験が大人気。(→足湯体験の記事)すでにこちらでの体験をされた方も多いのではないでしょうか?

自分で体験する時間がなくても、韓方サシェ、韓方石鹸や補薬などが販売されているので、お土産選びにもいいですね。
photo:09
(双和湯のパック、15個で20000W。効きそう~。)

ところで、センターに伝統茶のカフェが併設されているのをご存知ですか?センターとは別棟の「茶園(ダウォン)」。このセンターは又石大学付属韓方病院直営ですので、カフェで出される伝統茶も本格的。
photo:01


伝統茶のメニュー。この他にお餅などスイーツのメニューもあり。
photo:02


とても気になる「男性活力茶」「女性活力茶」。2日目ですでに疲れていた私は活力よりも疲労回復を目指し十全大補湯を。味は…ウォォ ~(°_°)(°_°)~ 苦くて身体が温まりそうです。でも、飲んでいる間に徐々に味に慣れて来ました。
photo:03


重厚な伝統家屋、韓屋(ハノク)にゆったりと配置されたフカフカのソファーに身を預けていると、旅の疲れが徐々に癒されていきます。センターで診断→足湯→伝統茶という順で回るのが効果的だけど、もちろんお茶だけでもOK。
photo:04


壁面に展示されているお茶碗も素敵。唐津焼?とか聞きたかったけど、「昔陶工が…」という方面に話が行くと不味いので、黙って鑑賞するにとどめ。渋い趣味で良いです。
photo:05


お茶を楽しみながら、センター長兼又石大学韓方病院本部長のチェ・ヨンギュさんに体質診断についてお話を伺いました。
photo:06


体質はその人の性格、内臓、骨格を見て総合的に診断。中でも性格に一番表れるとか。性格は自分で意識していることの他に、声のトーン、話し方、行動などにも表れるので、その辺りもチェックするそうです。
photo:07


体質は大きくは4つ。少陽人、少陰人、太陽人、太陰人。一般的に東洋人は小陽人が多いんだそうです。でも、わたしは小陰人~。韓国の漢方=韓方でも中国や日本の東洋医学と同様、体質に合わせた総合的な治療を行うという考え方。
photo:08


このセンターでの診断は簡易的なものなので、本格的な診断と治療を受けてみたい場合は相談をすれば又石大学韓方病院に紹介してくださるそう。相談はチェ本部長へ。言葉に自信のない方は→へお願いしてみてください。

因みに韓方病院での診察は診断→鍼治療→薬処方。ここまでで約2時間。薬は煎じてパック詰めをするので時間が必要。治療は鍼を含めて5~7万前後。薬は2週間分で50万ウォンくらいするそうです。値段はともかく、次回本格的な治療を一度受けてみたいな。数年来の蕁麻疹体質改善できるものなら改善したい。ちなみにチェ本部長の専門は「アトピー」!!やった~(ってなにが?)

本部長様によると、今後外国人観光客向けの韓方病院治療ツアーや体質に基づく生活総合アドバイスコースなども計画しているそうです。それもまた楽しみ~!

韓方文化センター 茶園 한방문화센터 다원

全羅北道全州市完山区豊南洞3街57
전북 전주시 완산구 풍남동 3가 57번지
TEL : 063.232.2500~2  FAX: 063.232.2504
E-mail : webmaster@hanbang.com
営業  センター 10:00~19:00(冬は18:00まで。月曜休) カフェ 10:00~22:00(無休)
Google Mapで位置を見る
公式サイト http://www.hanbangcenter.com/ (韓国語)


↓お帰りの際にぼちっとクリックお願いします~。

にほんブログ村

よろしかったらこちらも

人気ブログランキングへ
いつもありがどごじゃいま~す。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ありりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。