僕がスタバさんで号泣した本をご紹介します | 楽しみながらあなたのファンが自然と増える【まごころ営業】ブログ

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自分がずっとやってきた事に対して

 

「それでいいんだよ」と自信を持たせてくれる本があります。

 

 

この本に出会ったのも昨日ご紹介した本と同じ

お客様の定例の勉強会の課題本になっていたからでした。

 

 

 

 

 

長野県上田市の上田情報ビジネス専門学校で

実際に行われている授業を本にしたものですが、

その授業で教えているのは「あり方」です。

 

 

知識や技術は職場によって変わりますが、

一番大切なのは「あなたがどんな人か?」

 

 

どこかで聞いた事ある話じゃないですか?

 

 

そう、今では【まごころ営業術】の根幹の部分として

お伝えしていることです。

 

 

 

社会人になった頃はイケイケの先輩が多くて

「とりあえず売って来い」
という人が多かったのですが僕が大切にしていたのは

お客様のお役に立ちたい、という気持ちと

お客様はどうしたら喜んでいただけるか?

 

 

周りの営業とは違っていたのですが

僕のスタイルは変わりませんでした。

 

 

よく管理部門のイケイケ幹部に

「もつと本気で営業してきてくれっ!」と言われていましたが

売上、粗利予算を落として事はありませんでした。

 

 

僕は僕なりの信念があって

当時は名前はついていなかった

「まごころ営業スタイル」を貫きました。

 

 

 

 

この本を読んだら

これでよかったんだ、と心から思うことができて

自分自身に対して本当に自信を持つことができました。

 

 

 

実はお客様の勉強会までに読まないといけなかったのですが、

時間がとれず、勉強会の前日の会社からの帰りに

上野の丸井さんの地下にあったスタバさんのオープン席で

読んでいたんです。

 

 

地下鉄との連絡通路でみんなが通るところです。

 

 

そこで本で紹介してくれた

あるエピソードが心に響きすぎてしまって号泣(笑)

 

 

 

起業してからもこの本は年に何度か読み返しています。

 

また起業してうまく行かずお金もない時に

上田で開催されたイベントに講演を聞きに行きました。

 

 

 

もしあなたが本当に長くお客様、

大切なご縁をいただいたお客様にずっとお役に立ちたいと

心から思っていたら、ぜひ一度読んでみてください。

 

 

業種、職種に関係なく

学びが大きく心構え、行動が変わります。

 

 

僕もそろそろもう一度読もうかな!

 

 

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【まごころ営業コンサルタント】

           橋本勝彦