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あなたはゲームや道具などを買った時、

説明書を読むタイプですか?

それともいじりながら覚えていくタイプ?

 

 

簡単なものであれば説明なしでもすぐに使えるようになりますよね。

 

 

スマホのゲームなどは説明書はありませんので

操作は簡単にできるようになっています。

 

 

 

学生時代に新しいゲーム機(プレステだったかな?)を買った時は両手のコントローラーにボタンが沢山あって最初は説明書を見ながらゲームをしていたような気がします。

 

 

 

これがお仕事でしたらどうでしょうか?

 

 

製造業などでしたら機械の操作マニュアルがあると思いますし、製造の工程表もあるかな。

 

 

その順番でやることで早く、正確に生産することができます。

 

 

 

では営業は?

 

特に個人事業主の営業はどうでしょうか?

 

 

 

説明書、マニュアルは見たことないんじゃないですか?

 

 

機械と違って営業は相手が人ですから、

その都度対応が変わります。

 

 

ただ、何をどの順番でお話ししたらいいのか?

お客様とはどんな気持ちで向き合えばいいのか?

プランのご提案はどのタイミングでどの順で行うといいのか?

 

 

こんなことが分かっていたらどうでしょうか?

 

 

その都度、対応が違うと言っても、基本はあるんです。

 

 

特にお話しの順番を間違えてしまうと、

「売り込まれた!」と思われてしまって結果につながりません。

 

 

 

こういった基本って学べるところがあまりないと思いますので

多くの方が自己流で頑張っています。

 

 

 

それでは自己流である程度の成果が出ている方が

基本、セオリーを知って実践したらどうなるでしょうか?

 

 

 

目に見えて効果が出るのは「成約率」です。

 

 

今までのやり方では契約につながらなかった人たちからの

ご契約が増えていきます。

 

 

その要因の一つとして、基本を知っていることで

自信をもってお話しがすすめられるようになるので

自分だけでなくお客様にも安心感が伝わり、

あなたにお願いしたい、と言っていただけるようになるんですね。

 

 

 

この営業の基本が学べるセミナーを

対面で開催します。

 

 

11月21日(火)  10:00-12:00

渋谷の会場です。

 

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先ほど主催者の方とお話をしましたが

今回はセミナー終了後、1時間程度の交流会も開催するようです。

 

当然、僕も参加しますので簡単なご相談にも

お応えできると思います。

 

 

いよいよ次週の開催となります。

 

今回は首都圏の方が中心となると思いますが

ご参加をお待ちしております。

 

 

渋谷でお会いしましょう!

 

 

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 体験セミナーは次回12月13日より開催です。

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【まごころ営業コンサルタント】

           橋本勝彦