多根周作オフィシャルブログ「棚から牡丹餅」powered by アメブロ-200903261208000.jpg

今日はお昼から「能」を堪能。


渋谷のセルリアンタワーに能楽堂があるなんて知らなかった~。






ちなみに鎌倉にも能楽堂があります。


前に長谷の方に住んでた時、家から200メートル程の所に。


そんな縁がありながら中々観れませんでしたが、本日初。







いやはや、別世界。


シテとワキの掛け合いがホントに異空間を醸し出すんですね~。


色々レクチャーも受けたんですが、


これはね、しっかり勉強してみればもっと面白いですね。






そして夜は観劇。


今まで舞台続きだったので殆ど観る事が出来ず。


久々の観劇を堪能しております。






そうこうしている間に


今週末から始まります、次回公演のお稽古。


風琴工房『無頼茫々』。


大正時代の新聞記者達のお話だそうで。


非常に楽しみです。





手始めに、司馬遼太郎の『坂の上の雲』を


読み直し始めました。


明治の初期から日本を見直そうと。


のっけからハマります。






徳川崩壊後、この黎明期の日本がどうやって形作られていったのか。


様々な問題を抱える現代を、近代日本の始まりから見つめなおし、


岐路に立つ大正時代を演じる。


こいつは震えます。武者震いです。






NHKでこの秋くらいからドラマが始まるとか。


こちらも楽しみすぎる!


秋山好古が阿部寛、弟の真之が本木雅弘。


良いですね~。楽しみですね~。








人気ブログランキングに参加してます。
↓一日一回、ポチッとよろしく」!