こんばんは照れ

種村ウィメンズクリニック院長の種村です音譜


このところ、肩凝り&首凝りと格闘中あせる



つぶやくこと増えて、

パソコンやスマホの作業が

多いのもありますが、

連休前後のクリニックの忙しさもあり、

昨日はヨレヨレになりましたガーン



自分で自分の治療って難しいわ〜汗汗汗汗


でも、食欲は衰えず、

こーんなのとか、
(左の巨大な栗きんとん?ケーキ、最高ラブラブ


リクローおじさんのチーズケーキも
プリンも美味しい🍮



美味しいスィーツでパワー補充して、
風疹問題とも格闘しますDASH!


さて以下、
最近のTwitterまとめです!!


まずはインフルエンザワクチンと

MRワクチンの同時接種についてですが、

ワクチンを混ぜることはいけないので、

二回針を刺すことにはなりますけど、

別々に接種しようとすれば、

次の接種までの待ち時間もできてしまうので、

時間のロスになってしまいます。

同時接種、おススメです。


 


2インフルエンザワクチンは現在のところ、

どうも納入がやや制限されているもよう。

まだ数が少ないのかな。

MRワクチンの不足も心配ですが、

今のところすぐに入荷しています。

だいたい、麻疹の時も足りないほどにはならず、

むしろその方が問題かと思います。

〇〇番組で取り上げたら、

翌日のスーパーから商品がなくなる?

みたいに、

MRワクチンも一時的にでも

それくらいの注目を集めて欲しいです。

ただ、ワクチンってなくなる時は

急に無くなりますから、

ご予約はお早めにお願いします。

 


今回の流行もやはり男性患者さんが

圧倒的に多いようですが、

風疹のこわいところは、麻疹と異なり、

不顕性感染といって

症状の出ない方がいることです。

発症しなければ本人は気づきもしないけど、

周りに感染させてるかもしれない。

今の公式の患者報告数以上に、

もっと患者さんは存在していて、

もっともっと深刻なんです。

 


そもそも、

風疹にかかったことがあるとかないとか、

簡単に言うけれど、

症状だけで診断された場合、

全くあてになってないんです。

本人の記憶と抗体検査の結果が合わないケース、

どれだけ経験したことかわかりません。

だからこそ、

急いでワクチンが必要なのです。



そう、

やはり今日も、結論は、

ワクチン接種しよう!!ですねウインク