プラグトレーへの播種

プラグトレーに播種してから発芽を待ちますが、
用土の入れ方にも「コツ」があります。

普通に用土を入れると、めい一杯用土が入り、こんな感じになると思いますが、
これでは潅水したときに水の溜まるスペースが無い為に、
表面のみ潤って最下部には浸透しない可能性があります



そこで私は以下のようにしています。
用土を、てんこ盛りに ばら撒いたら



柔らかい洗車ブラシで掃きます。
この時に用土を詰め込んだりしません。
やさしく、なで掃きます。



上面までいっぱいの普通の状態になりますね



したらば、今度はブラシを上下に振り、
ブラシの自重で用土を叩き込みます。


すると適度に用土が下がり、スペースが確保されます。


適当でかまいません。
この後に潅水すると自然に平らになります

こんな具合に潅水スペースが確保できました。


これで、タネが流れていくことも無く、
潅水のスペースも確保できました。