さいたま市の片付け おうち起業家、というライフスタイルを叶えるための整理術

さいたま市で片付け・整理を通して、暮らしと自分軸を整えるサポートをするライフデザインラボ代表 小林朋子のオフィシャルブログです。


テーマ:
ライフデザインラボ主宰/おうち起業女子の快適ライフを叶える 快適ライフナビゲーターの小林朋子です。


さて、先日お伺いしたお客様から、嬉しいご感想、そしてビフォーアフターの掲載をご了承頂きましたので、紹介させて頂きます。


ご依頼頂いたのは家族5人が住まう家のリビング。
暮らしの中心となるスペースですが、各自の部屋・寝室から洋服がリビングに持ち込まれ、テレビの上は洋服ハンガー状態に。


さらに自分の部屋がない次男クンの荷物もリビングに収容せざるを得ず、学校や塾で使うもの、マンガや私物などがあふれた状態でした。



お子さんもそれぞれの生活サイクルがあるため、家族揃ってご飯を食べることはないにしても、テーブルの上にもモノがあふれているため、食事の時は片付けるところからスタート。


※上の写真アフターのタンスは手放すことになりました。このタンスがなくなると、部屋は一層ゆったり使うことができます。


リビング脇にある収納もうまく活用できておらず、各自のモノが混ざった状態で、いつもモノを探す毎日。

スッキリ素敵に住まう

食器棚には食器というよりは、もう使っていないモノも含め、【何とか収めなくては!】という心理が現れているように収納カゴが盛りだくさん。



この日は、私の他に、私を強力にバックアップしてくれる信頼できるサポートスタッフと一緒にお伺いしました。


2人と、お客様、そしてお客様の妹さんと息子クンで、5時間頑張りました。

スッキリ片付いた家

とにかくあふれるモノを収納しなくては・・・という想いや焦りが伝わってくるような空間でしたが・・・一つ一つ、モノと向き合い、どこに何があれば暮らしが楽になるのか、生活動線を元に収納も組み立てていきました。


5時間の作業が終わる頃には、リビングは息を吹き返したような空間になりましたよ。


ふじみ野市在住 S様

1.
片付けサポートを申し込まれた理由をお聞かせ下さい。
部屋の何処を見ても、うんざりするような散らかりぶりなのですが、自分ではどうしていいか分からず、ずっと悩んでいました。


2.事前の連絡、当日のサービスは、いかがでしたか?
パソコンもスマホも苦手な私でしたがメールできめ細やかに連絡していただけて、安心して当日を迎えられました。
当日は、言葉につくせないくらいのありがたい五時間でした。


3.片付けたところは、どんな風に、変わりましたか?

物が収納しきれず床にあふれていたリビングでしたが、いらないものを一緒に捨てたところ、チェストが一個丸々空き、処分することになったのには驚きました。

 引き出しも閉まらないくらいの食器棚もガラガラに!
次男のスペースをラックではっきり作ってもらったのでとても使い易く、次男が自分で管理できるようになりました。


4.ご自身の心理面、ご家族の反応や変化などがあれば、是非教えて下さい。

何十年も悩んで苦しんでいた事が、お二人のテキパキとした動きで劇的に変わりました。


チェストや細かい仕切りのある収納小物の処分などは、私には、
絶対できなかった発想です。


片付かないのは収納スペースが足りないからだと、
もっと買い足さなくてはとおもっていましたから。


中に入っている物を全部出して分けるというのも、1人では、
絶対出来なかったと思いますが、やってみると効果は絶大でした。


全部見てみると
まだ使える物とはいっても量が多すぎる、ということがはっきり認識できて納得して捨てる決心をつける事がどんどんできました。


すっきり片付いた部屋を見て、帰ってきた長女は「足の小指をどこにもぶつけないでキッチンまで行ける!」と喜んでいました。


主人は「もって3日だな」なんて憎まれ口をきいていましたが、今までの、とりあえず物を他の場所に移していた片付けとは違うのでね!


私が1番感動したのは、翌日の朝です。


早朝
出勤のため寝ぼけ眼でリビングに降りたのですが、鏡のすぐそばの茶箪笥の引き出しから、化粧道具を出して、またすぐしまい、仕事着もあちこち探す事なく取り出し、あっという間に身支度が終わった時、しみじみ嬉しかったです。

本当に感謝でいっぱいです。
本当にありがとうごさいました。

旅行に行くよりも洋服を買うよりも、ずっとずっと嬉しい
事でした。

喜んでいただけて本当に私達も嬉しかったです。


以前は家族ぐるみでお付き合いしていたお友達を、また呼べる家にしたい、とのご要望でした。


正直、伺った際には、1日の作業では難しいかな、と思いきや・・・
お客様の判断する力、作業するスピードが、次第にどんどんアップして、最終的には、明日にでもお友達を呼べるくらいの空間になりました。


最終的には、こんなにたくさんのカゴ(何と全部で22個!)が不要になりました(苦笑)まるでカゴ屋さんが開けそうですね、とこの日の終わりにみんなで笑いました^^


片付かないから、といって、見た目素敵なカゴや収納用品をいくらたくさん買ってきても・・・・片付く部屋には、ならないのですよ( ̄ー ̄)ニヤリ


こちらのお客様からは追加のご要望も頂き、年明けにクローゼットと寝室の快適化をお手伝いさせていただきますよ^^


Sさま、この度はありがとうございました。もっとスッキリ快適に心地よく過ごせるように、全力でサポートさせていただきますので、次回も楽しみにお待ち下さいね。

Sさまがご利用になられたのは、こちらの片付けサポート1日コース です。


●1月16日(金)スタート!片付け連続講座@自宅サロン
 講座の告知記事はこちら
 詳細案内希望はこちら



チェックボックスまずは気軽なイベントに参加してみたい
最新イベント情報はこちら

チェックボックス私の場合はどうしたらよいのか聞いてみたい
チェックボックス小林朋子の家がどうなっているのか見て参考にしたい
片付け個別相談はこちら

チェックボックスどうしたらよいかわからないので、一緒に手伝って欲しい
チェックボックスプロだったらどういう風に片付けるのか知りたい
チェックボックス片付いたスッキリしたわが家でゆっくり過ごしたい
チェックボックス不要なモノをとにかく手放したい
片付けサポートはこちら

チェックボックス家に来てもらうのはちょっと抵抗がある
チェックボックス実際に会うのはちょっと恥ずかしい
チェックボックスメールでやり方を教えてもらいながら、自分でやってみたい
メールde片付けレッスンはこちら

チェックボックスまずは無料メール講座で、片付けについて学んでみる!
7日間無料メール講座はこちら


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ライフスタイルナビゲーター小林 朋子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。