さいたま市の片付け おうち起業家、というライフスタイルを叶えるための整理術

さいたま市で片付け・整理を通して、暮らしと自分軸を整えるサポートをするライフデザインラボ代表 小林朋子のオフィシャルブログです。


テーマ:

ブログご訪問、ありがとうございます。
おうち起業女子の快適ライフを叶える快適ライフナビゲーターの小林朋子です。


さて、先日、サービストレード交流会でサービス交換をした素敵な女性起業家、金育先生の柿添あいさん(左)。
柿添あいさんのレポートはこちら
image

私のサービス、洗面台のお片づけサポートをさせて頂きました。


写真の掲載許可を頂きましたので、レポさせていただきますね!


おうちもとてもスッキリ片付いていて、いつもスマートでクリアな印象のあいさん。

そんなあいさんが、モヤモヤされていたのがコチラの洗面台。


・・・・十分スッキリ片付いているように思いますが^^;;

どうやら手が届きにくい吊り戸棚の中や、洗面台下あたりが、不要なものがたくさん入っていて、何だか気持ちが落ち着かない、ということでした。

【Before①】
{CD6D92E2-D6E4-41B4-BDF9-1AD4BCFBCFA9:01}

【Before②】
{FEE0F268-B9E0-4E12-8D51-304429884949:01}

ということで、一旦全部出して、分類していきます。
{FD2879B1-577E-4A34-9162-97E74522A70B:01}

左脳タイプらしく、使用頻度に応じてサクサク分類も進みました!さすがです!

モノが少なくスッキリした印象のお家。

それでも、使わないモノや、期限切れの化粧品などをかなり処分しました。


空っぽになった吊り戸棚。


特に上の段は、あいさんだと手が届かないので、使用頻度の少ないストック品の他、この高さでも手が届く旦那様用のモノ中心に収納していきます。

{7EC143FD-D2D6-4C3C-9F39-71E0BE66DEDE:01}

使うモノ=取り出しやすい位置に収納。コレが鉄則です!


メイク用品は、このメイクバッグに収まるだけ、と決めて収納。
{B90ED871-0A01-48D8-B5D6-E560F89AA188:01}
たくさん出てきた試供品コスメは、そのままストックとして収納してしまうと使わない、という事態になってしまうので、試供品コスメも、アイテム毎に分類してメイクバッグに入れておきます。


こうすることで、朝メイクをする時に、使っていなかった試供品から消費していくことができ、ムダなく試供品も使い終えることができます。


【After①】吊り戸棚
{F8796E8D-45D3-405C-AFF6-5C48DF3D4EF9:01}
ラベリングし、仮置きして終了。

ご自身でピッタリの収納用品を後で購入&ラベリング頂くように依頼して作業おしまい。


【After②】洗面台下
{E936DDD5-A9BC-44C0-9E7F-76B498243314:01}

洗剤のストックは奥に、1つずつ。
写真には写っていませんが、ストックの種類を書いたラベルを、扉の内側にはりました。


左脳タイプのあいさん。ストックの数もきちんと把握できるので、なくなったらストックを買う、という風にすれば、在庫管理もバッチリ。


作業終わってみると、右下の引き出しが1つ空きました!


写真を撮り忘れてしまったのですが、洗面台の一番手の届きやすいところに、毎日使うアイテムを、使いやすく収納。


ご感想を頂きました

--------------------
洗面所のお片づけは、ずっと気になっていたけれど、手を付けていなかったところでした。


朋子さんのおかげで長年のいらないものを捨てることができました。


私のタイプ(アウトプット左脳)に合わせて、整理して頂けたので、見た目も気持ちよく、使いやすい配置になりました。


1人ではできなかったのでプロのお力を借りて大正解です。


朋子さん、どうもありがとうございました!
--------------------

翌朝、さっそく、「朝から洗面台が使いやすくて快適でした(^^)」とご感想を下さいました^^


利き脳を踏まえた仕組みや、動線を意識した収納で、効率よく家事が終わります。


結果として、時間の余裕、ココロの余裕が生まれます!
スッキリした空間は、気持ち良く、家族も自分にとっても快適!


空いた時間で、お仕事するもヨシ!ゆっくりティータイムを楽しむもヨシ!


お片づけをプロにお願いすることで生まれる快適さ、あなたも体感してみませんか?


あいさんのご利用になられたのは、気持ちスッキリ!お片づけ半日(3時間)レッスン です。


あなたもスッキリ心地よい暮らし、始めてみませんか?

彩結会
彩結会は、さいたまの起業女性が繋がり、高め合う場として、定期的にランチ会や講座を開催しています。

メルマガ登録はこちら
Facebookグループはこちら 参加申込ウェルカムです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ライフスタイルナビゲーター小林 朋子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。