9月のある日、朝起きると下の娘が、

 

熱い、、

 

これは熱があるなと思い測ってみると38度後半ガーン

 

保育園はお休みさせてかかりつけに電話をしてみるも、

発熱後すぐに検査しても結果が出ないということで午後診療に。

 

午後見てもらうと、

 

インフルエンザA型でしたえーん

 

 

薬について先生に話しを聞いてみるといくつか選択肢があり、

 

タミフル→5日間継続して服用が必要

ゾフルーザ→1回の服用で終了

 

この2つの薬の説明を受けて、迷わずゾフルーザを選択。

 

錠剤は細かく砕いてもらい水に溶かして、嫌がる子供に無理やり飲ませました・・泣

 

 

そして夕方保育園から上の子も発熱と呼び出し。。

 

これはあかんやつやんガーン

 

やはり上の子も38度台の発熱のためクリニックを受診し

こちらもインフルエンザA型と診断されました・・

 

そして下の子同様にゾフルーザを処方してもらいました。

 

 

 

そして翌日の夕方ごろ、

 

ついに私にも症状が、、

 

倦怠感、微熱(37度前半)

 

症状は軽いけど、何かおかしい、絶対来る予感はありました。

 

 

 

翌日、

 

38度へと熱はぐんぐんあがり、クリニック受診。

 

やはりインフルエンザA型でしたネガティブ

 

 

私は薬の選択肢として、

 

タミフル→5日間継続して服用が必要

イナビル→1回の吸引で終了

 

の説明を受けてイナビルを選択しました。

 

症状がでて比較的早めに薬を処方してもらったためか、

私も子供たちも比較的回復まで早かったです。

 

そうはいっても丸2日は布団から出られなかったし、

 

食欲も大幅に減退し、体重も期せずして減ってしまった・・ガーン

 

 

しかし、タミフルしか知識がなかったので他はどういう薬だろうかと

調べてみると子供に処方してもらったゾフルーザは、おすすめしないと

書いている医療系のサイトも多く。うーん。

 

その理由としては錠剤のための誤嚥リスク

 

でも下の子用には砕いてもらったので問題なし。

 

 

私もインフルで辛いときに、欠かさず5日間にわたって与えるタミフルよりも

ゾフルーザはよっぽどよい薬に思えた。

 

最近は薬もいろいろと進化しているようで、私の処方してもらったイナビルも

比較的最近出始めたインフルエンザの薬のよう口笛

 

予防効果にも使用可能のようですが、その場合は健康保険が適用されないそうですびっくりマーク

 

 

お休みをもらいつつも在宅勤務も交えて乗り切った1週間。

 

とっても長くつらかった。。

 

やはり毎日健康で過ごせることは幸せなことだと改めて実感しました真顔

 

 

 

9月の購入品拍手

インフル後に届いてテンションあがりました上矢印

 

 

ママさんを観察していると、ヌビバック率高め。

是非セールの時に狙って!

 

 

このレッスンバックを持っている人よく見ます!

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。