ハイポニカ農法とチャレンジ自然栽培② | 土壌菌の素顔 Ⅱ

土壌菌の素顔 Ⅱ

「土」は岩石の風化物などではない。「土」は有機物から生まれている。
「論より証拠」、自然界の有機物は腐敗などしていない。


土壌菌の素顔2 


今日の写真は、2009年4月下旬から8月下旬に私がテストしたトマト栽培の様子です。野澤重雄さんの(株)協和から家庭用の栽培キットを10年以上前に購入していましたが、なかなかチャレンジするチャンスがありませんでした。

土壌菌の素顔2 

栽培溶液は、栽培キットに付いていた化成液肥ではなく、私がつくった液化堆肥を使用しました。




土壌菌の素顔2 

ハウスの中でテストをすればよかったのかもしれませんが、そんな設備などありません。だから、4月から8月の期間を選びました。トマトは全部で100個以上収穫できました。



土壌菌の素顔2 


土壌菌の素顔2 

根の様子です。一番長いところで100㎝を超えました。確かに、土耕ではこんなに発根しなかったでしょうし、長くも伸びなかったと思います。


このテストで野澤重雄さんが言わんとされてたことが、少し分かったような気がしました。


明日へ続けます。