和銅が産出された、埼玉秩父黒谷の和銅遺跡へ行きたいさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、でも午前のおやつ頃には、チョコ厚雲も来ちゃって、ホンチョコの小雨もさ、でも、すぐに、青空が広がっちゃったさ、今日も風ないさ、穏やかさ、そんで、今朝の室温は、29度と暑いさ、日中も、お陽様燦々陽射しも強いんで、今日も暑くなっちゃったさ、暑かった昨日よりもチョコ暑いんさ。

 そういえば今日は、大好きな日本初の流通貨幣の和同開珎(わどうかいちん)が、発行されちゃった日さ、・・708年のことさ、1316年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、大好きな和同開珎(わどうかいちん:わどうかいほう)と言っちゃったら、・・大好きな和銅が、大好きな埼玉県秩父市黒谷(くろや)にある和銅遺跡から、大好きな和銅(にぎあかがね:純度が高く精錬を必要としない自然銅)が、産出されちゃったんさ、うれしいさ、・・そんで、畏れ多くも大好きな、時の第43代女性天皇の、大好きな元明天皇(げんめいてんのう)は、大喜びさ、・・大好きな元号を、大好きな慶雲(けいうん)から、大好きな和銅と、改元されちゃったんさ、・・そんで、大好きな和銅を、鋳造、発行されちゃった銭貨されたのが、大好きな和同開珎さ、・・日本で、最初の流通貨幣さ、大好きな皇朝十二銭の一番目にあたるんさ、うれしいさ、・・以後の日本の経済発展に、大いに寄与してくれちゃったんさ、うれし過ぎさ。

 

和同開珎モニュメントさ

高さ5mさ

大きいモニュメントさ、財布に入らないさ

この時期、セミが賑やかさ

 

 そんで、さきちゃん、早速、大好きな埼玉県秩父市黒谷にある、大好きな和銅採掘の露天掘遺跡さ、・・この場所を、訪れるのは、とってもうれしいんさ・・、何にしろ、日本の経済発展に、大いに寄与してくれちゃったところさ、前向きなお話なんで、楽しすぎさ、・・それに、鉱山につきものの、鉱毒事件の話は、ここでは、聞かれないんさ、・・近くには、昔っから、お命を繋いだ、大好きな蛙も、おいでだったさ、・・でも、この頃、大好きな蛙は、極端に少なくなっちゃったさ、・・大好きな小さな鮒、ドジョウ、メダカ、タニシなども、極端に、少なくなっちゃったさ、・・当然、大好きでもない蛇も、少なくなっちゃったさ、・・大好きな自然は、元からいっぱいさ、・・でも、大好きな生物は、年々少なくなっちゃっているみたいさ、・・それはそれと、しちゃいたくないんだけんど、・・無理矢理しちゃって、・・そんで、大好きな和銅採掘の場所さ、・・大好きな秩父鉄道和銅黒谷駅の東方500mにあるんさ、・・交通量の多い大好きな国道140号の周辺は、・・お店、作業所、お家などが多いんだけんどさ、・・400mくらい離れちゃっている小山の麓の林の中なんで、とっても静かな所さ、・・この時季は、大好きなアブラゼミ、カナカナが大賑やかさ、・・この場所までは、大好きな車では、来れないんさ、・・お車だと、大好きな聖神社の前から、大好きなお車が、やっと、すれ違えられる1.5車線で、大好きな和銅採掘の場所近くまで来ちゃって、・・道路傍の、チョコの駐車場に、お車を停めちゃって、細い道を、歩くんだけんどさ、・・アクセスの道は、他にも数本、いずれも細い道があるんさ、・・道の周りは、まあまあ、草も少なかったり、まあまあぼうぼうだったりさ、・・でも、大好きな大好きな和銅採掘への道標の場所もあり、方向もまあまあ判り、歩きやすいさ、でも、大好きな細い藪の中の道や周りは、草ぼうぼう、藪、木々さ、・・さきちゃんは、お会いしたことはないんだけんどさ、・・大好きでもない蛇が、いないという保証はないさ、・・そんなんで、この時期は、一番皆が良く通る道で、アクセスしちゃって欲しいさ、・・それさえ気を付けりゃあ、歩道の高低差も少ないんで、おチビチビちゃんも、難なく歩けるさ、・・そんで、大好きな林の中に、チョコ大きな、広場があり、・・高さ5mくらいの、大好きな巨大な和同開珎のモニュメントがあるんさ、一度見ちゃったら、・・今まで、大好きな教科書などで見ちゃった、大好きな和同開珎貨幣の形と同じ、大好きな貨幣の巨大なモニュメントなんで・・、すぐ親しみが涌くさ、・・残念ながらm、チョコ以上に、大好きな財布にも、絶対入らない、・・大きすぎる硬貨なんで、絶対絶対持って帰れないんさ、・・そんで、大好きな広場のそばには、大好きな和銅採掘の露天掘跡の遺跡さ、・・そんで、現在は、晴れた日は、・・流れの少ない清らかな大好きな小川さ、・・この大好きな小川で、掘った銅を洗っちゃったというんさ、・・それにしちゃっても、今は、流れるお水少なすぎさ、・・そんで、大好きな採掘跡を見学しちゃった後は、北西700mの、大好きな和同開珎を祀られちゃっておられる、大好きな聖神社(ひじりじんじゃ)詣でさ、大好きな聖神社は銭神様と呼ばれ、・・大好きな宝くじ祈願、ビジネス開運祈願などで、賑わっちゃっておられるんさ、・・そんなんで、さきちゃん、御利益期待で、チャリン一個で、いっぱいの御利益期待のお願いさ、・・なんだか、大好きな小銭入れが、膨らんじゃって、大好きな小銭いっぱい、・・リッチに、小金持ちに、なっちゃったような気分になるんさ、・・気分だけでも、嬉しいさ、・・そんで、たっぷり大好きな和同開珎を見ちゃったら、大好きな後方のお山にも登って見たいさ、・・大好きな和銅遺跡の後方には、大好きな蓑山標高582mが聳えており、大好きな山頂へは、大好きな観光道路が整備されており、快適ドライブで、天辺に近くまで上れ、天辺近くには、大好きな美の山公園があり、大好きな展望台、お手洗も、整備されているんさ、・・大好きな山頂展望台からは、周辺の街、遠く近くの山々の眺望が見られ、・・早朝は、雲海も楽しめる所なんさ、晴れた日は、絶対おすすめさ、・・そんで、折角大好きな和銅遺跡まで来ちゃったさ、大好きな秩父周辺観光もしたいさ、・・北方7kmにある、大好きな長瀞は外せないさ、・・南方8kmにある大好きな羊山公園も訪れたいさ、・・他にもいっぱいさ、・・それにしちゃっても、お昼の、大好きな秩父そばの会のおそば美味しすぎさ、・・それにしちゃっても、大好きなお土産の、大好きな栗一粒と自家製白餡のハーモニー、甘さ控えめで上品な味わいの秩父路栗助美味しすぎるさ。

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ