79年前、長崎市へ原子爆弾が投下されちゃった日さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 今日は、79年前、長崎市へ原子爆弾が投下されちゃった日さ、1945年8月9日午前11時02分のことさ、本当に悲惨な出来事だったさ、西南西980kmの長崎に向かっちゃって、深く哀悼いたします。

当時の長崎市の人口は24万人で、そのうち約7万4千人もが亡くなられ、多くの方が病気、怪我で苦しまれ、建物の約36%が全焼または全半壊されたというんさ、大変恐ろしい出来事だったさ、・・2023年8月時点で、死亡者数は、(令和6年8月9日現在)  198,785名と、・・あまりにも、悲惨な出来事だったさ。

 そんで、さきちゃん、大好きな長崎へ行っちゃったことを、思い出されちゃったさ、・・そんで、先ずは、大好きなグラバー邸さ、大好きなグラバー邸は、大好きな長崎に住まわれた、大好きなイギリス商人のグラバーのお家さ、・・大好きな木造平屋建、屋根は多角形の寄棟造、瓦葺きさ、・・そんで、大好きなグラバーは、1859年の長崎開港直後に来日して、大好きなグラバー商会を、設立されちゃって、・・大好きなお茶、絹の輸出と、・・大好きな船舶・武器の輸入の御商売さ、・・そんで、大好きなグラバーは、日本人女性と、ご結婚されちゃったんさ、・・そんで、大好きな旧グラバー邸宅さ、・・大好きなグラバー邸からは、・・幅400m、奥行き4kmと大きく入り込んだ、大好きな天然の良港の長崎湾が、とっても綺麗に見られるんさ、・・大好きな長崎の夜景は、大好きな日本三大夜景の一つさ、・・その他の二ヶ所には、・・大好きな北海道函館山からの夜景、・・大好きな兵庫県神戸市摩耶山掬星台(まやさんきくせいだい)からの夜景さ、・・そんな日本三大夜景の一つの長崎の夜景を、さきちゃんも絶対見たいさ・・、・・次いで、大好きな出島(でじま)さ、・・大好きな出島は、1634年に、大好きな江戸幕府の、大好きな外人流入防止政策の一環としちゃって、築造されちゃった、・・大好きな長崎湾の人工島で、扇型の形で、大好きなポルトガル貿易、オランダ貿易の交易の場だったんさ、・・大好きな出島内には、大好きな住居、料理部屋、蔵、番所など、49棟もの建物があったというんさ、・・そんで、現在では、大好きな扇形の出島の周り全体が埋め立てられちゃって、・・大好きな出島の影も形もないんさ、・・そんで、その代わりとして、現在は、・・昔の出島に有った建物を復元されたんさ、・・大好きなミニ出島もあるんで、当時が思い浮かぶさ、・・次いで、大好きなミニ出島北方1.5kmにある、日本二十六聖人記念館さ、・・大好きな豊臣秀吉のキリシタン禁止令により、1597年、大好きな京阪地方で、伝導しておられた、・・大好きなフランシスコ会宣教師6人、日本人信徒20人が処刑された丘さ、・・お可哀想で、涙が出るさ、哀悼したいさ、・・次いで、・・原子爆弾落下中心地に、150mと近い、長崎原爆資料館を訪れさ、・・・・原爆で被爆された方の衣服などの展示を、見ていると、可哀想で、可哀想で、涙が止まらないさ・・、・・次いで、長崎原爆資料館近くにある、被爆当時そのままの地層を見学さ、・・怖ろしいほどの瓦礫の山さ、・・次いで、原爆落下中心地に近い、平和公園北側にある、長崎平和祈念像の前で、深く哀悼さ、平和な世の中が続くようお祈りしたいさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ