タナカヨ家の男性陣4名の後ろ姿(数年前)

ここから数年の間にいろいろな経験を経て

今にいたってますが

いくつになったから子育てが楽になる

なんてものはなく、人それぞれでタイミングが違います

 

我が家の場合はまだまだその過程途中ですので

毎日のように怒号や雷は当たり前滝汗あせる

でも、ワンツーで爆発ではないと思います。

 

さらに息子たちがこれがまた三者三様のため

同じものの言い方やフォローではうまくいうまくいかないので

1つのことを伝えるのにこちらは知恵を絞って

伝える場面が多いです

 

共通していることは

我が家はチームなので協力と思いやりを愛をもってほしい

というところかな。

 

どんな時も愛情はもっているので怒るときも本気のタナカヨです

特に末っ子が雷を落とされているときは

上のお兄さん2名は必ず彼のフォローをしてくれます

今朝もそうでした

一番兄が起きてきてメソメソの末っ子の

服を整え【学校行くときには泣かないよ。頑張っておいで】と

言って励ましておりました照れ

そしてLINEで兄にはお礼を言っておきました

(絶賛ケンカ中の親子のため笑い泣き

 

私が怒っているときには誰かがフォローに回り

おにい達が怒るときは私や夫がフォローに回る。

いつもどこかに逃げ道というか頼れる場所を

作っておくようにしています

 

上の二人はもう15歳と14歳だから半分大人ですから

そこはずっと言ってきてることもあり

なにかあるとその役割をおのずと見つけています

その部分は2人ともホントにお見事で

助かっています。

 

だからもう少し己のことをしっかりやってほしいけどチーン

上の2人との言い争いやケンカはホントにくだらないお小言ばかり

でも、これを自分で気づいてやれるようになってくれれば

私はなにも言うことないかなとも

思っています。

 

なんて書いといてめっちゃいろいろまたあったり笑い泣き

 

まあまあにぎやかだけどみんなが言いたいこと言えて

助け合う心を持ってる人になっていてくれてることを願う!?