イメージ 1

イカカカカ~(挨拶)

仮面ライダービルド』終わってしまった!
とりあえず最っ高の最終回でした!

ビルド対エボルト最終決戦!
だんだんと強いフォームにチェンジしていくのではなく
お互いに戦いながらだんだんと弱体化していくのがまさに死力を尽くす戦いって感じで熱かった!
もう二度と見る事がないと思ったラビットタンクスパークリングの再登場にも涙!

万丈が、かつて戦兎が言った「くしゃっとなった顔」の事をここで言うのも熱すぎる!
ここ最近の展開で民衆がビルドを敵視したり助けを求めたり手のひら返しすぎるなんて批判もありましたが、「見返りを求めたらそれは正義じゃない」ってのがそれでも人々のために戦う事の回答になっていたと思います。

そして奇跡のベストマッチ、ラビットドラゴン!
本来ならベストマッチしない組み合わせなのに公式サイトいわく戦兎の思いに応えるように音声が出たって何て空気が読める変身ベルトなんだ(笑)
スーツが存在しないCGでの登場でしたがそれでも最終回限定フォームでの必殺技をやってくれた事に感謝ッ

そして生まれた新世界。
これまでの戦いが無かった事になったため、一緒に戦った仲間たちも赤の他人になってしまう。
みーたんだけは少しだけ記憶が残ってた…と思ったら佐藤太郎の方だったーは笑いつつも切なかったですな。
しかし佐藤太郎は本当においしいキャラだったのでせっかく生き返ったんだからスピンオフ作って欲しい(笑)

自分だけしかこれまでの出来事を覚えていない新世界で、戦兎はひとりぼっちで、それでもこれで良かったんだと寂しく笑ってしんみりと終わるかと思いきやそこに現れた万丈!こういう切ない終わり方もありだよな…と確信したところでの逆転ハッピーエンドで本当に最っ高でした!

たとえ世界中の人々に自分の存在を忘れられても、たったひとりだけ最高の仲間が居てくれればどこまでも歩いていけるんだという最高のバディものでした。

これまでの番組冒頭でのあらすじ紹介は一連の出来事を振り返って戦兎と万丈が語っていたものだったとつなげたのも上手い!ふたり以外の語りは、ドラマ作品か何かの作成にご協力くださいって頼んだという事で(笑)スタークのところは声が似たおじさんにお願いしたと考えればつじつまが合う!(笑)

あとツイッターで「『ビルド』のストーリーの雑な部分は戦兎と万丈の記憶があいまいだったから」という意見を見て噴きました(笑)
製作陣がそれを実際に狙ったのかは分かりませんがそうだとしてたら『ビルド』のこういう、批判されたり疑問に思われた部分にかーなーり苦しいけど回答を示すところ大好きですよ!

そんなわけで『ドライブ』以来1年間通してハマった『ビルド』本当に最高でした!
まだまだ『ジオウ』でのゲスト出演や冬映画、てれびくんの『プライムローグ』にスピンオフ『クローズ』と色々あるので、まだまだひとっ走りつきあうぜ!